スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

初めてプリントアウトをしてみた

突然ですが、みなさんは撮った写真をどうしてますか?

僕の場合は、SNSやブログにアップして終わっていました。

 

今回、初めてプリントアウトをしてみました。

以前に「フォトブックを作りたい!」と記事を書いてそのままでした。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

まずは、プリントアウトをしてみようと思いやってみることにしました。

 

 

どこでプリントアウトした?

今回は、近くにあり手軽にプリントアウトできるカメラのキタムラさんでやりました。

全国にあるので、同じようにできると思います。

 

どうやってプリントアウトをした?

初めてのプリントアウトなので、店員さんにやり方を教わりました。

以下、簡単に説明します。

 

  1. お店にあるPCにSDカードやUSBメモリーなどを接続します。
  2. 画面の説明に沿って写真のサイズやプリントアウトする写真を選びます。
  3. 最後に注文書が発行されるので、それを店員さんに渡します。
  4. 早ければ10分ほどで完成します。

 

以上がプリントアウトの流れになります。

 

 

注意点

ここでプリントアウトをする上での注意点を説明します。

注意点は、3点あります。

 

JPEGのサイズを大きくする

JPEGを大きくする必要があります。

SNSやブログにアップするようにサイズを小さくしている方は、特に注意が必要です。

 

サイズが小さいと解像度不足で画像が荒い仕上がりになります。

特にA4など大きなサイズでプリントアウトをする時は要注意です。

 

僕は、小さいサイズのデータを持って行ってしまいLサイズ以下でしかプリントアウトできませんでした。

 

写真の端っこが2〜3mm切り取られる

写真の端っこが2~3mmほど切り取られます。

構図に影響が出ることがありますので、注意が必要です。

 

PCなどで見た時と色や明るさが異なることがある

PCなどで見た時と色が異なることがあります。

これは、PCとスマホでも色がことなることがあります。

僕の場合だと、スマホの画面の方が暗くなります。

 

 

今回のプリントアウト

今回は、解像度不足だったので、Lサイズで試しにプリントアウトしてみました。

まずは色の出方を見ることにしました。

 

今回は、以下の6枚をプリントアウトしました。

 

f:id:yakei17:20200129200214j:plain

f:id:yakei17:20200129200258j:plain

f:id:yakei17:20200205175419j:plain

f:id:yakei17:20200209114241j:plain

f:id:yakei17:20200209114258j:plain

f:id:yakei17:20200128193838j:plain


  

仕上がりは ?

やはり、写真の端っこが2~3mmほど切り取られるのが気になります。 

特に5枚目の浅草の写真は、両端の仁王像の腕が少し切れてしまいました。

 

また、工場夜景の写真では所々白トビが気になる場所がありました。

この辺は、現像の時に白トビを気にする必要がありそうです。

 

 

最後に

結論から言うとプリントアウトして良かったです。

その理由は、色や構図、ノイズの発生具合などを、じっくり見る機会ができたからです。

こうして形にしてみると、色々な気づきもあります。

 

今度は、A4以上にしてみて自分の写真を振り返ってみたいと思います。