スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

カメラ雑誌3冊を月額¥380で読む方法 

みなさん、カメラライフ楽しんでますか?

私は、人と比べずに自分らしい写真を撮りたいと思い日々模索中です。

まだまだ、経験不足なのでまずは、好きな写真を真似することから始めてます。

 

一説によると、学ぶの語源は真似るから来ているそうです。

「まずは、真似ることから始めて徐々に自分らしい写真が撮れるのではないか?」と思っております。

 

そんなカメラを学ぼうと思うと、撮影スポットや設定、新商品など、様々な情報が欲しくなりますよね。

そんな時に、雑誌で情報収集をするという方も多いのではないでしょうか?

私も、カメラだけに限らず、旅行、ビジネスなどの情報が欲しい時に雑誌を読みます。

 

雑誌は、いつもその時々の、旬な情報を提供してくれる物です。

また、写真が多いため気軽に読むことができます。

 

f:id:yakei17:20190416050307j:plain

写真は足成さんでお借りしました。

 

しかし、買うとなると1冊¥1,000前後してしまいますよね。

色々なジャンルの雑誌を読むとなると、お金もかかってしまいます。

なるべくなら安く済ませたいものです。

 

実は、そんな方法があるんです!

 

 

楽天マガジンなら読み放題!!

 

そんな時にお得にできるのが、楽天マガジンです。

楽天マガジンなら、CAPA、デジタルカメラ、カメラマンの3誌が月額¥380で読むことができます。

この3誌を買うとなったら、¥3,000以上していまいますね。

 

また、年額プランですと、¥3,600と月額プランで1年間読むよりも¥960もお得です。

 

楽天マガジンの特徴

もちろん、楽天ポイントも貯まりますし、支払いに使うこともできます。

 

 

 

他ジャンルの雑誌も写真の勉強になる

 

楽天雑誌で普段読むことのないジャンルも読むようになりました。

スポーツや、将棋、週刊誌など。

特に女性向けファッション誌は、男の私は買うのにも抵抗があります。

 

普段、読まない雑誌を何も考えずに読んでいて、ふと思いました。

「雑誌を眺めるだけでも写真の構図などの勉強になる」ということです。

例えば、風景写真をよく撮るなら旅雑誌、テーブルフォトなら料理雑誌、ポートレートならファッション誌などが参考になります。

 

構図もそうでうですが、光の当たり方など参考になります。

そんなこともあり、楽天マガジンを活用するようになってから、様々なジャンルの雑誌を読むようになりました。

 

しかし、注意点もあります。

 

注意点

・読めないページもある。

・読める期間が決まっている。

・スクラップ、マーカーができない。

 

雑誌によっては、読めないページもあります。

ページが抜かれていたり、人物写真が黒く塗りつぶされている部分もあります。

雑誌によっては、ページ数が少なかったり、目次ある記事が抜かれていたりします。

 

また、読める期間も決まっています。

スカラップやマーカーもできません。

 

私の場合は、読んでいて特に欲しい記事があった場合は、買うか、メモをしています。

 

まとめ

 定額で全11ジャンル250誌以上の雑誌が読み放題と値段的にはお得だと思います。

しかし、スクラップができないなどの注意点もありますので、そこを考える必要もあります。

初回31日間無料なので、まずは試しにやってみるのもいいと思います。