スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

山用保温ボトルを注文してみた

車中泊でのカップラーメン食べたい問題を解決するために、お湯を持って行けるようにしたいと思いました。

アレコレ探していたら、マイミクさんから山用のステンレスボトルがあること教えてもらいました

 

ということで、今回は山用のステンレスボトルについて調べてみました。

 

f:id:yakei17:20191127212522j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

前回の記事は、コチラです。

  

 

登山用ステンレスボトルとは

平地では考えられない過酷な状況に耐えられるステンレスボトルです。

長時間の保温性能があります。

冷たい飲み物は冷たいまま、温かい飲み物温かいまま保温できます。

しかし、構造が複雑なため、重量が重いことがデメリットです。 

 

 

選んだ登山用ステンレスボトル

今回、選んだのはコチラです。

 

メーカーは、色々あるようですが、サーモスの物にしました。

 

容量は、900mlです。

これなら1本でラーメンとコーヒーが飲めます。

車での使用なので、重さは考えませんでした。

 

気になる保温効力ですが、6時間で80度以上、24時間でだと60度以上だそうです。

ちなみに保温効力とは、室温20度において製品に熱湯を中せん下端まで満たし、縦置きにした状態で湯温が約95度のときから中せんとコップを付けて、所定時間放置した場合の温度です。

 

保冷効力は、6時間で9度以下です。

保冷効力とは、室温20度において製品に規定量の4度の冷水を満たし、所定時間放置した場合の温度です。

 

更に軽量設計になっているようです。

ボディリングと底カバーを外せばさらに軽量になります。 

 

レヴューをみると赤ちゃんを育てるお母さんが使っているケースもあるようです。

出先で、ミルクを作るのに便利なようです。

 

 

最後に

というわけで、早速注文しました。

来るのが楽しみです。

今週末には、来そうなので使ったら感想を書きたいと思います。