初心者の僕がEOS kiss x8iを買う時に考えたこと
台風が近づいています。
暗くなるにつれて、雨風ともに強くなってきました。
被害が最小限になるように祈るしかありませんね。
早いもので毎週どこかに写真を撮るようになって1年が経ちました。
また、このブログも半年たちました。
今回は、ブログタイトルにもある通り、今までスマホですら写真を撮らなかった僕が一眼レフを手にする時に考えたことをお話します。
カメラを持ったことがない方向けですので、長くカメラをやっている方には参考になることが少ないかと思います。
カメラを買う前の僕の状況
まずはじめに、カメラを買う前の僕の状況をお話しします。
・今までコンデジを3台所有してきたが、全く使っていない
・今までスマホですら、写真を撮ることがなかった
・カメラ初心者
一眼レフとスマホ、コンデジの違い
- 背景を、ぼかすことができる
- シャッタースピードを変えることができる
- レンズ交換で、遠くの被写体や広い範囲を撮影することができる
- 夜間撮影に強い
背景をぼかすことができる
最近のスマホは、背景をぼかすことができるようですが、僕が持っているスマホは、ぼかすことができません。
そのため、背景をぼかすのが新鮮でした。
買った当初は、なんでもかんでもぼかしていました。
シャッタースピードを変えることができる
滝の写真など、水の流れを糸の様に表現できます。
シャッタースピードを遅くすることにより、湖や雲なども幻想的な写真になります。
夜間に走る車のテールランプがレーザービームのようで撮ってて楽しかったです。
こちらの写真は、飛行機が飛んだ光跡です。
こんな写真を撮ることができます。
レンズ交換で、遠くの被写体や広い範囲を撮影することができる
スマホやコンデジでは、遠くの被写体や広い範囲を撮影するのが難しくなります。
一眼レフであれば、レンズを交換すれば遠くの被写体も広い範囲も撮影することができます。
望遠レンズを使えば、工場の敷地外からでも、しっかり寄れます。
夜間撮影に強い
夜スマホで撮影しようと思うと、ザラついた写真になり綺麗に撮れません。
しかし、一眼レフであれば夜間も綺麗に撮影することができます。
最近のスマホは、暗い所に強いモデルも出てきましたが…
簡単に言うと、スマホよりも多くの表現方法がある!
これに尽きるように思いました。
カメラ買いたての時は、何も考えずに背景をぼかしたり、シャッタースピードを変えたりしていました。
それだけで、楽しかったです。
フルサイズか?APS-Cか?
結論から言うと、「これからカメラを始めようかな」という人には、APS-Cが良いと思います。
もちろん、「どうせやるならいい機材で撮りたい!」という方は、フルサイズでも良いと思います。
「試しにやってみようかな」という人は、価格的にも安いAPS-Cの方が良いと思います。
また、フルサイズに比べて小さく軽いので携帯するにもいいです。
せっかく買ったのに、重くて持ち歩かないのであれば、意味がないですからね。
まずは、カメラを持ち運ぶ習慣をつける方が良いと思います。
携帯性の問題でいうと、ミラーレスも良いと思います。
ちなみに、僕の知り合いに、修学旅行で学生の写真を撮っている方がいます。
その方が言うには、「APS-Cが軽くて持ち運びやすい」ということでした。
フルサイズは、一日持って歩くのは大変なようです。
持ち歩くのであれば、APS-Cかミラーレスが良いということでした。
またEOS kiss シリーズは、扱いやすいそうです。
カメラを買う時に何を考えたか?
さて、ここでは、僕が「カメラを買う時に何を考えたのか?」紹介します。
カメラを買うにあたって条件を上げてみました。
- すぐにカメラに触れない日が来る可能性があるので、安く済ませたい。
- できるだけ初心者向けの操作が簡単な物が良い。
- 持ち運びがしやすい
そして、これらの条件を満たすものを探しました。
結果的に、EOS kiss x8iを購入することにしました。
僕が上げた条件に合ったのが、こちらでした。
僕が買った時はすでにEOS kiss x9が出ていました。
しかし、安く済ませるために1つ前のモデルのEOS kiss x8iを購入しました。
現在は、EOS kiss x10が出ているようです。
ちなみに、買うならダブルズームキットがおススメです。
レンズを変える楽しみも味わえますし、広角~望遠まで撮影が楽しめます。
最新のEOS kiss x10は、コチラです!