スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

EOS Rで試し撮りです

暮れにEOS Rを買いました!

理由は、Canon EOS kiss x8iが、寒い所で以上にバッテリーの減りが早かったからです。

街中で使う分には問題ないのですが、山などに行くと減りが気になりました。

 また、気軽に街中でスナップ写真を撮れるカメラがいいと思ったのも理由です。

 

今回は、試し撮りです。

 

 

使用機材

今回は、スナップ写真を撮りたかったので50mmの単焦点レンズ1本にしました。

カメラ
レンズ

 

試し撮り

スタジオと書いてありましたが、何かよくわかりませんでした。

  

f:id:yakei17:20200102155052j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/40秒 / ISO:640 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

f:id:yakei17:20200102162221j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

玉ボケも出ました。

 

f:id:yakei17:20200102162355j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM 

 

 

最後に

2時間ほど撮影しましたが、操作方法が、Canon EOS 5D Mark IVと違うので、戸惑いもありました。

使っていくうちに体に馴染んでいくと思います。

 

しばらく、使ってまたレビュー記事を書きたいと思います。