スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

構図について3 二分割構図 

お盆休みに撮った写真が多すぎて、現像ができない為、今回は二分割構図について書きます。

 

毎度のこと、メモ程度で申し訳ないのですが、わかったことや気づいたことがあったら、随時更新したいと思います。

 

 

ニ分割構図とは

画面を上下または、左右二分割してできるラインで構成する構図パターンのことです。

よく使われるのが、空と海などラインがハッキリしているものです。

 

f:id:yakei17:20190801200517j:plain

 

空と海の間の線で二分割します。

画面を整理しやすい構図です。

 

こちらは、左右に分割したパターンです。

シンメトリ-構図とも言われています。

 

f:id:yakei17:20190826222959j:plain

 

僕の勝手なイメージですが、鳥居や寺院など荘厳な感じを出したい時に使われているようです。

 

例に出せる写真がないか探していたら、左右に分けるパターンは、ほとんどありませんでした。

 

 

注意点など

画面が単調になりやすい短所があります。

その為には、被写体にインパクトがある場面の方が活きます。

 

また、グリッド線を表示して、キッチリ半分にするとバランスが悪くなることがあります。

 

 

最後に

僕の場合は、特に風景写真で使うことが多いです。

どれも単調な仕上がりになることが多い為、工夫が必要になります。

 

しかし、とても整理しやすい構図になります。