スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

お盆休みの撮影旅行の反省点

もう9月も半ばですね。

本当に時が経つのが早いです。

 

今回は、お盆休みの撮影旅行について反省点などを書きたいと思います。

前から、思っていたのですが考えがまとまらず、今頃になってしまいました。

 

以前、このブログでも紹介しましたが、お盆休みには色々な所へ行ってきました。

今考えると、「色々な所に行きすぎたかな?」と思っています。

時間に追われて、慌ただしく場所を変えた感じがします。

 

暑くて1か所にいられなかったのもありますが、詰め込み過ぎた部分もあります。

1か所にいることができたのは、セントレア空港だけでした。

 

それでは、今後の為に良かった点、悪かった点を書きたいと思います。

 

 

f:id:yakei17:20190827042629j:plain

 

 

良かった点

  • お盆の長時間のドライブが苦ではなかった
  • 多くの場所を回れて、色々な写真を撮れた
  • 渋滞を考慮して撮影スポットを決められた

 

写真の撮影というより、「以外と、お盆の長距離ドライブできるじゃん!」とわかったことが大きいです。

 

今までは、「お盆休みは渋滞するし、長距離ドライブは無理だな。」と勝手に決めつけていました。

しかし、今回1度やってみたことによって、問題ないことがわかり「次も行きたい!」となりました。

やっぱり、1度やってみないとわからないものですね。

 

f:id:yakei17:20190822044744j:plain

 

 

悪かった点

  • 1つの場所で撮影する時間が短かった
  • 撮影スポット周りに無駄が多かった
  • 朝日の撮影ができなかった
  • 情報が不十分で撮りたい場所があったが撮れなかった

 

「1つの場所で撮影する時間が短かった」これが1番最初に思ったことです。

次回は、もう少し時間をかけて撮影していきたいです。

 

また、ルートに計画性がありませんでした。

白糸の滝と奥大井湖上駅、ふじのくに田子の浦での富士山と工場夜景以外は、何も決めていませんでした。

 

その為、撮影スポットで撮影しながら、「次どこに行こうかな?」と考えてしまいました。

これでは、撮影に集中できませんね。 

 

朝日の撮影に関しては、夜景を撮ってから食事をしたので寝る時間が遅くなりました。

更に、お酒を飲んだので起きれませんでした。

 

もっと、富士市の工場夜景や岳南電車を撮りたかったのですが、車を駐車する場所が見付かりませんでした。

その為、撮影を断念した場所も多くありました。

 

 

今後は

今回の旅行は、多くの場所を回るという点では非常に良かったと思います。

写真の質は低いですが、色々な場所を回って「また行きたい場所」「もう行かない場所」の振り分けができました。

 

また、「ここは秋の方がいいな」「ここは、朝の方がいいな」「今度は、こうしたらいいな」ということもわかってきました。

 

次は、また行きたいと思った場所へ行き、時間をかけて撮影したいです。

 

どちらかというと今回の旅行は、ロケハンのようでした。

試しに現地へ行って写真を撮るという感じでした。

 

今後は、多くの場所を回るロケハン旅と1つの場所で長い時間撮影する旅と使い分けるのが良いと思いました。

 

f:id:yakei17:20190820043731j:plain

 

 

最後に

これからの季節は、涼しくなるので撮影しやすそうです。

今度は、「寒いから」という理由で同じことを繰り返さないようにしたいです。 

 

今回、学んだ反省を生かして撮影をしていきたいと思います。

 

また、「車中泊もしてみたいです。

今は、いい寝袋を探している所です。