スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

強風の影響を受けずに写真を撮る方法を考えてみた

千葉県養老川臨海公園で工場夜景を撮影した時に、風が強かった為、ブレた写真ばかりになっていましました。


今回は、風対策を私なりに仮説を立ててみました。

風が強い日に1つずつ検証していきたいと思います。

 

 養老川臨海公園での様子は、こちらです。

 

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 まずは、考えられる手段を上げます。

 

  • 天気予報で確認する
  • 傘で防ぐ
  • 広角レンズ、標準レンズを使用する
  • なるべく、重い三脚を使用する
  • ローアングルで撮影する
  • シャッタースピードを速くする
  • 風の影響を受けない場所へ移動する

 

一つずつ解説します。

 

解説


天気予報で確認する

そもそも風のない日に、撮影ポイントへ行ければ風の影響を受けることはありません。

まずは、天気予報で確認をし、風の強い日は、他の場所へ行くなどします。

 

しかし、そういうことができない時もありますので、他の方法も考えていきたいと思います。 

 

問題は、これまで風の強さを気にしてこなかったことです。

天気予報の数値を見ても、「どれぐらいの影響を受けるのか」がわかりません。 

 

調べてみたら、こちらのサイトが参考になりそうです。

 

風の強さと吹き方の区分・風の影響 天気予報の気象表現と用語 『猛烈な風』とは? - unavailable days

 

傘で防ぐ

実際に養老川臨海公園で試してみた方法です。

結論から言うと上手く、風を防ぐことができませんでした。

 

傘を持っているのも大変でした。 

強風の日に、傘を差すような物です。 

 

あまり、おススメできそうにありません。

 

やるのであれば、なるべく、作りがしっかりしていて大きい傘が良さそうです。

 

f:id:yakei17:20190514043926j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

広角レンズ、標準レンズを使用する

望遠レンズになればなるほど、ブレが目立ちます。
また、風が当たる面積増えます。

 

持ってるレンズの中から、ブレないレンズを探ると良いと思います。

 

養老川臨海公園での撮影では、標準レンズで撮影してみました。

風の影響を受けにくくなりました。

 

しかし、遠くの被写体を撮影することができなくなりました。

 

 

なるべく、重い三脚を使用する

軽い三脚は、持ち運びには便利です。

しかし、風が吹いている時には、影響を受けやすくなります。

 

ある程度の重さがあった方が、良さそうです。

三脚に荷物などを、ぶら下げて撮影する方もいると思います。

  

f:id:yakei17:20190514042841j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

ローアングルで撮影する

カメラを高い位置に構えれば構えるほど、風の影響を受けやすくなります。

なるべく低い位置でカメラを構えればいいと思われます。

 

養老川臨海公園での撮影でも、上手くいった方法です。


シャッタースピードを速くする

シャッタースピードが長ければ長いほど、風にあたる時間が多くなります。
その為、ブレも多くなります。

 

シャッタースピードを速くするには、ISO感度を上げるなどの設定が必要です。
ISOを上げるとノイズが、発生します。

 

 

風の影響を受けない場所へ移動する

建物の影など、風が避けられる場所がある場合、そこで撮影します。
場所によっては、構図や写真の意図が変わってしまうことがあります。

 

養老川臨海公園での撮影では、上手くいった方法になります。

 

最後に

今回は、風が強い日の対策を考えてみました。

現段階では、仮説も含まれています。

 

風の強い日に試して、検証をしていきたいと思います。