スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

構図について5 三角構図

今回は、三角構図についてです。

都市風景や山を撮る時に、よくやる構図になります。

 

毎度のことですが、メモ程度で申し訳ないのですが、わかったことや気づいたことがあったら、随時更新したいと思います。

 

三角構図とは

三角構図、別名山型構図とも言います。

名前の通り三角形で作る構図です。

 

雄大で安定感のある雰囲気が表現できます。   

  

f:id:yakei17:20190927043553j:plain

 

 

注意点など

三角形の頂点をどこへ持ってくるかというと、真ん中や三分割構図に合わせると安定します。

 

三角形の頂点を真ん中に持ってきたパターンです。

 

f:id:yakei17:20190927042431j:plain

 

三角形の頂点を三分割の線上に持ってきたパターンです。

 

f:id:yakei17:20190927041937j:plain

 

また、高さのあるものを撮ることが多い為、下から見上げるように撮るのもいいです。

 

f:id:yakei17:20190927044145j:plain


 

最後に

冒頭にも言いましたが、三角構図は都市風景や山などを撮る時に良いです。 

三角形の頂点をどこにするかを、考えると良いと思います。

場合によっては、三角形の頂点の位置をずらした写真を数枚撮っておくのもおススメです。

そうすれば、後からバランスがいいものを選ぶことができます。