スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

太陽が隠れても

今回は、撮影した写真を振り返り、次回に生かせるようにブログにアップしたいと思います。

みなさんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。
また、コメント欄にアドバイス等いただけると、ありがたいです。

 

今回の写真

f:id:yakei17:20191219193654j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F16 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:200 /WB: 8000
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

 

日時・場所など

2019/9/1(日)16:12

葛西臨海公園で撮影

 

 

天気

曇りでしたが、雲の隙間から時々太陽が見え隠れしました。

 

 

メインの被写体(何を?)

雲の隙間から見える光芒

 

 

なぜ撮影したのか?

太陽が雲で隠れていましたが、雲の隙間から見える光芒が綺麗でした。

 

 

撮影意図・構図・工夫した点など(どのように?)

手前から奥へ視線を誘導できるように島のラインを入れてみました。
下へ広がっていく光芒のラインと、雲の広がり具合も動きがある時に撮りました。

 

良かった点

手前から奥へ視線を誘導する構図になったと思います。

 

悪かった点

元画像は、水平が撮れていませんでした。

紹介した写真は、傾きを調整しました。

 

 

次回やること

今回は、手持ちでの撮影だった為、三脚を使ったりして水平に気を使う必要があります。