スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

撮りながら構図を考える 

以前、紹介をした旧中川沿いでの、東京スカイツリーあじさいの撮影を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと思います。

 

皆さんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。

また、コメント欄にアドバイス等いただけるとありがたいです。

 

撮影の様子などは、こちらです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

撮影場所の状況

 

まずは、全体の写真がないので、こちらの写真で説明します。

 

f:id:yakei17:20190603053702j:plain

焦点距離:75mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS 

 

のぼりのあたりに、カップルがいます。

この位置からだと、あじさいで隠れています。

 

また写真の下には、ベンチがあります。

 

この日の天気は、曇りで少し風がありました。

 

 

なにをどう撮るか? 

なにを?

東京スカイツリーあじさい

 

どう撮るか?

東京スカイツリーを主題、あじさいを副題にする

 

したがって、のぼりやベンチなどは撮らないようにします。 

 

 

まずは、縦構図で

まずは、東京スカイツリーの高さを出す為、縦構図で撮影しました。

 

f:id:yakei17:20190603044418j:plain

焦点距離:113mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:13秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

のぼりなど、無駄なものをカットすることができました。

 

しかし、ゴーストが入ってしまいました。

ポジションを移動しても入ってしまいます。

あじさいもブレています。

 

なによりも街灯が4つもあり、騒がしい感じがします。



横構図での撮影

つづいて、横構図で撮影してみました。 

f:id:yakei17:20190603044423j:plain

焦点距離:113mm / 絞り:F16 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

下には、ベンチがあり、あじさいも暗かったので、このような構図になりました。

ゴーストは、なくなりました。

 

しかし、街灯と東京スカイツリーが重なってしまうのが、残念です。

 

中々、いい構図が決まりませんでした。

 

 

ベンチを生かせないか考える

思い切って、ベンチを生かせないか考えてみました。

そして、撮れたのが、こちらの写真です。

 

f:id:yakei17:20190603044358j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 3750
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

個人的には、好きな写真になりました。

ベンチが東京スカイツリーの方を向き、あじさいも対角線上に配置できました。


欲を言えば、東京スカイツリーのライトアップが、もう少しはっきりしてほしかったです。
また、手前の街灯の位置も気になります。

 

もう少しポジションを探っても良かったかもしれません。

 

 

最後に

縦構図にしたり、横構図にしたりしながら、構図を考えていきました。

いいアイディアが浮かばない時は、撮りながら考えるのも良いと思いました。

 

最終的には、当初写真に入れる予定のなかったベンチを生かせたのが良かったと思います。

 

ただもう少し、ポジションを探っても良かったかと思います。

その辺が、詰めの甘さなのかもしれません。

 

今後は、「いい写真が撮れた」と思っても、「更によくできないか?」考えてみるのも手かもしれません。