スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

新しい構図を探しに

「最近、工場夜景撮ってないな~!」と思い東扇島東公園に行ってきました。

何度も行っているのですが、いつ行ってもいい所です。

 

前回の様子は、コチラです。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

電車とバスで行くことも可能ですが、工場夜景を撮るなら車が良いです。

住所

神奈川県川崎市川崎区東扇島58−1

電車

川崎駅下車 バス  東扇島東公園前下車 徒歩1分

 

公園内に有料駐車場があります。 

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン 

 

 

現地の様子

公園内は暗いので、ライトがあると良いです。

羽田空港が近いので飛行機も飛んでいます。 

 

基本情報

営業時間 24時間
入場料 なし
定休日 なし
トイレ あり
飲食店 なし
その他  

 

 

撮影の様子

定番の構図は、何度も撮っているので今回は、新しい構図を探してみました。

いつもは、運河沿いの手摺に明かりが点いているのですが、この日は点いていませんでした。 

 

f:id:yakei17:20190911194447j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:30秒 / ISO:200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/SIGMA  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS  

 

手前にヘリポートのHの文字があったので、それを入れてみました。

 

つづいて、手摺と階段を入れてみました。

 

f:id:yakei17:20190911194453j:plain

焦点距離:75mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/SIGMA  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS   

 

階段あたりは真っ暗なので、撮影をしてモニターで確認をして位置を決めます。

 

 

最後に

行き慣れているだけあって、落ち着いてできました。

しかし、新しい構図を考えるのが大変でした。

 

ただ、いい構図が見付かった時は、きっと嬉しいんでしょうね。

たまには、1つの場所にこだわってみるのも良いかもしれませんね。