スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

もっと考えて撮れば良かったかな 霞ケ浦総合公園  

前回に引き続き、霞ヶ浦総合公園でのイルミネーション撮影になります。

目を引くオブジェがあったので、それを角度を変えたりしながら撮影してみました。 

 

 

霞ヶ浦総合公園とは

茨城県にある公園になります。

風車やネイチャーセンター、子供たちが遊べる遊具などがあります。

また施設内には、日帰りの湯もあります。

 

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

住所

土浦市大岩田1051 

電車

土浦駅下車 バス 霞ヶ浦総合公園下車 徒歩約12分

 

 

無料駐車場があります。

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

現地の様子

規模は小さいですが、イルミネーションの練習にはいいと思います。

また、人も少ないので撮影しやすいです。

 

 

基本情報

営業時間 なし
入場料 無料
休館日 なし
トイレ あり
飲食店 なし
その他  

イルミネーションの時期のみだと思いますが、キッチンカーがありました。 

 

公式ホームページは、こちらです。

www.city.tsuchiura.lg.jp

 

 

撮影の様子

まずは、周りも入れて撮影してみました。

右側にあるオブジェが気になりました。

 

f:id:yakei17:20200106195854j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/15秒 / ISO:1600 /WB: 曇天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

正面から縦構図で撮ったのですが、人が入ってしまいました。

 

f:id:yakei17:20200106195914j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/10秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

この前で、撮影する方が多く人が途切れませんでした。 

アスペクト比を1:1にして上の部分を切取ってみました。

 

f:id:yakei17:20200106195929j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/10秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

今度は、角度を変えて風車と撮影してみました。 

 

f:id:yakei17:20200106195953j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

空が暗く寂しい感じになりました。 

 

 

最後に

角度を変えたり、アングルを変えたりしてみました。

個人的には、人が入らなければ2枚目に紹介をした写真が好きです。 

人が多い場所だと、中々思うようにいかないですね。

もう少し頭を使って写真を撮れるようにしたいです。