スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

ドラマチックな写真を撮るなら朝方か夕方

前回、紹介した「白糸の滝の付近に何かないか」探していたら、陣馬の滝を見付けて行ってみました。

しかし、多くの家族が川遊びをしていました。

 

その為、1枚も写真を撮ることができませんでした。

滝を撮りたい方は、朝早くなど人がいない時間帯が良さそうです。

 

他にないか探していたら、田貫湖があったので寄ってみました。

 

白糸の滝の様子は、コチラです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

車で行くのがベストです。

住所

静岡県富士宮市猪之頭2929

無料駐車場があります。

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

現地の様子

釣りをしている方が、多くいました。

キャンプ場になっているようです。

 

 

とても静かで、穏やかな場所でした。

 

基本情報

営業時間 なし
定休日 なし
トイレ なし
飲食店 なし
その他 キャンプ場あり

 

撮影の様子

着いたのが12:00過ぎでした。

 

天気が良ければ、富士山が見えるのですが、この日は見えませんでした。

中々、良い構図が見付かりませんでした。

 

朝方や夕方が良いと思います。 

 

サイクリングコースがあったので、少し歩いてみました。

しかし、特に目を引く場所もなくすぐに引き返してきました。

 

f:id:yakei17:20190820192013j:plain

焦点距離:135mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

f:id:yakei17:20190820192259j:plain

焦点距離:10mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

f:id:yakei17:20190820192345j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

最後に

朝方や夕方の方が、いい写真が撮れそうです。

また、富士山が見えやすい空気が澄んでいる冬の方が良さそうです。

 

方向的には、朝日と富士山が一緒に撮れそうです。

次回は、朝方か夕方に来てみたいです。