スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

インスタなどでよくみる東京タワーを撮影 芝公園

 今回は、東京タワーの撮影です。

良く見かける定番構図を真似してみようと思って行ってきました。

 

 


地図・アクセス方法

 

電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。

電車

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩13分

都営三田線     御成門駅から徒歩2分

 

 駐車場はありませんので、有料駐車場になります。

東京プリンスホテルの駐車場が、近いと思います。

ちなみに20:00以降は1時間¥100でした。

変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。

  

使用機材

  • Canon EOS kiss x8i
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • 三脚
  • レリーズ

 東京タワーに高さがある為、全体を撮影するとなると、広角気味での撮影になるかと思います。

 

現地の様子

 

私が行った時は、寒かったこともあり、人通りは少なかったです。

ここで、撮影している人はいませんでした。

 

撮影の様子

人通りが少ないので、ポジション撮りもアングルも自由にやれました。

人が通りすぎるのを待つ時間もなくスムーズに撮影できました。

 

f:id:yakei17:20190323151248j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:8秒 / ISO:100 /WB: 白色蛍光灯
使用機材:Canon EOS kiss x8i / Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

インスタなどで、よく見かける構図ですが、今回はマネをしてみました。

しかし、露出を決めるのが難しかったです。

東京タワーの一番明るい場所に露出を合わせて対応しました。

フレア・ゴーストも気になります。

 

まとめ

今回は、フレアやゴーストが強く、その対策ができませんでした。
知識不足なので、しっかり勉強をして、また撮影をしてみたいと思います。