スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

インターバル撮影で日の出を撮影

前回紹介した臨港パークでの撮影の時は、裏テーマがありました。

それは、インターバル撮影を試してみることです。

これができれば、カメラ2台で別々の構図で撮影できそうです。

 

 

インターバル撮影とは

一定の間隔で自動で写真を撮る撮影方法です。

例えば、3秒ごとに設定して星の軌跡を撮りたい時などに使える機能です。

 

 

撮影方法

カメラ側で設定できますが、できるカメラとできないカメラがあります。

ちなみにCanon EOS kiss x8iではできません。

インターバル撮影ができるレリーズがあるようです。

  

今回は、Canon EOS 5D Mark IVで試しました。

 

  1. MENUボタンを押して、インターバル撮影を選びます。
  2. 撮影間隔、撮影回数を設定します。

 

今回は、撮影間隔を3秒、撮影回数は無限に設定しました。

 

 

撮影結果

どのモードで撮影するかわからず、マニュアルで撮影しました。

最初に試し撮りをして露出を合わせます。

 

f:id:yakei17:20191115042052j:plain

 

f:id:yakei17:20191115042114j:plain

 

f:id:yakei17:20191115042153j:plain

 

f:id:yakei17:20191115042313j:plain

 

分かりやすいように、間隔をあけた写真を紹介しました。

思ったような露出になりませんでした。

 

露出が変わっていくので、絞り優先モードの方が良かったかもしれません。

 

 

最後に

露出が変わっていく日の出を撮影するのは難しかったです。

今回はマニュアルモードでやりましたが、絞り優先モードでやった方が良かったかもしれません。

 

次回は、絞り優先モードで試したいと思います。