スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

多重露出に挑戦

霞ヶ浦でのイルミネーション撮影で初めて、多重露出をしてみました。

名前は知っていたのですが、どういうことができて、どういう時に使うのかわかりませんでした。

 

色々、調べるとイルミネーション撮影で使えそうだったので試してみました。

 

 

霞ヶ浦総合公園でのイルミネーションは、こちらです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

hajimete1gan.hateblo.jp

  

多重露光とは

1枚の写真に何枚もの画像を合わせて合成するテクニックです。

機種によっては、カメラのメニュー画面から設定できるものもあります。

もしくは、画像編集ソフトで行います。

 

 

多重露出の特徴 

なんといっても幻想的な写真を撮ることができます。

慣れれば、芸術性の高い写真を撮ることができそうです。 

 

 

機材紹介

今回は、カメラはEOS R、レンズはCanon EF50mm F1.8 STMで試してみました。

 

 

多重露出のやり方

細かい設定などがあるようですが、試しにやってみたかったので、今回やった方法を紹介します。

メニュー画面の画像があればわかりやすいのですが、今回用意できませんでした。

カメラの説明書通りに設定すればできます。

  1. カメラのメニュー画面から多重露出を選ぶ
  2. 機能・操作優先を選ぶ
  3. 多重露出制御を加算にする
  4. 重ねる枚数を設定する 今回は、2枚で設定しました
  5. 保存する画像を設定する 今回は、全画像を選びました
  6. 多重露出撮影の継続を設定する 今回は、1回で終了を選びました。
  7. 1枚目を撮る 
  8. 2枚目を撮る 今回は、マニュアルフォーカスに切り替えて玉ボケを撮影しました

 

手順が多いですが、設定は2~3分もあれば十分できます。

 

 

撮影例

出来たのがこちらです。

ちょうど真っ暗な所に前ボケが来るようにしてみました。 

 

f:id:yakei17:20200108195817j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

 

イメージ通りの場所に玉ボケを配置するのが難しいです。 

 

f:id:yakei17:20200108192052j:plain

焦点距離:50mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM

右上に玉ボケを配置したかったです。

 

撮る前に構図を考える必要がありますね。

 

 

最後に

多重露出は、手軽に幻想的な写真が撮れるので楽しかったです。

画像を重ねる時の配置が難しかったです。

撮る前に、イメージをハッキリさせた方が良さそうです。

 

今後は、細かい設定も覚えて色々な物に応用していきたいです。