スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

こんな時だから笑ってカメラの勉強をしてはどうですか?

コロナの影響で家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

4/8には、緊急事態宣言がされて、不要不急の外出を控えるように要請がありました。

 

こちらです。

 

アメトークの「カメラかじってる芸人」です!!

今回は、こちらを紹介したいと思います。

 

 

放送日など

2013年に放送されたものですので、結構古いです。

カメラの機種も古いものが出ます。

 

なぜ「カメラかじってる芸人」かというと、「カメラの世界ではプロのみならずアマチュアの方も上手い方が多いので、カメラ芸人だとおこがましいから。」という理由からだそうです。

 

 

出演者と機材紹介

まずは、出演者とそれぞれの方の使用機材を紹介します。

 

小籔千豊さん

カメラ Nikon D700
レンズ Nikon 35mm 1.4

 

出演者の中で唯一のフルサイズ機を使用しています。

レンズは、35㎜の1.4です。

ガチ度が違いました。

 

善しさん(COWCOW)

カメラ OLYMPUS PEN Lite E-PL2
レンズ OLYMPUS 14-42 3.5-5.6

 

ミラーレスカメラを使用しています。

常にカメラを持ち歩いているそうです。

 

有野晋哉さん(よゐこ)

カメラ Canon EOS kiss X
レンズ Canon 70-300mm 4-5.6

 

入門機のカメラに70-300のカメラを使用しているそうです。

 

劇団ひとりさん

カメラ SONY α NEX 5D
レンズ SONY 16mm 2.8

 

本人曰く、ミラーレスカメラを使っていますが、ミラーレスがなんなのかわからないそうです。

 

前田 健さん

カメラCanon EOS 30D
レンズ  17-55mm 2.8

 

終始、小藪さんに褒められていたマエケンさんは、17-55 2.8の標準レンズを使用しているそうです。

レンズのメーカーは紹介されていませんでした。

 

ユウキロックさん

カメラ Canon EOS kiss X5
レンズ Canon 18-55mm 3.5-5.6

 

こちらも、入門機です。

僕はX8iを持っていますが、使いやすいです。

 

品川 祐さん(品川庄司)

カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon 24-70mm 2.8

 

カメラデビューしたてで7Dに24-70 2.8を使用しているそうです。

小藪さんが言うには、イキった結果だそうです。

 

ゲスト

その他、ゲストでトリンドル玲奈さんと田中卓志さん(アンガールズ)が出演しています。

 

 

内容は?

カメラ始めたて芸人さんに小藪さんが、ガチでダメ出しをする内容です。

特に品川さんには厳しいです。

途中で心が折れてます。

 

また、絞り(F値)とシャッタースピードの解説を小藪さんがしてくれます。

こちらの説明は、とてもわかりやすかったです。

 

カメラあるあるもあり、共感できるものも多くありました。

 

 

最後に

思うように外に出ることができないので、家で楽しんで勉強するのに良いと思います。

僕は、近所のレンタルビデオ店で借りることができました。