スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

まばたき厳禁です!!

今回は、写真から離れて目の話です。

最近は、仕事が忙しく撮影に行けてません。

 

緑内障の検査を受けてきました。

 

 

緑内障とは

視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。

治療が遅れると失明に至ることもあるそうです。

 

少しずつ視野が狭くなり、進行は非常にゆっくりです。

両方の目の症状が同時に進行することは稀なので、病気がかなり進行するまで自覚症状はほとんどありません。
症状がない場合でも、定期的に眼科検診を受けることが良いそうです。

 

調査によると、40歳以上の日本人の6%近くが緑内障に罹患していることがわかったようです。

日本では、約400万人の方が緑内障ということになる計算です。

 

ポイントは、早期発見・早期治療の様です。

 

f:id:yakei17:20191115044704j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

 

なぜ検査をしたか

今年の春に目にまつ毛が入り、取ってもらいに眼科に行きました。

その後も何度か、眼球検査のために定期的に検査に行きました。

 

その時に、緑内障のポスターを目にしました。

そこで、医師に相談をしてみました。

その結果、今回検査をすることにしました。

 

普段、生活をするにもカメラを楽しむにも目は大事ですからね。

なによりも知らないうちに、症状が悪化している恐れがあるのは怖いですね。 

 

 

検査方法

視力検査、眼圧検査、眼底検査、視野検査と目の写真を撮りました。

時間は、30〜40分ほどでした。

料金は、¥4000ほどでした。

 

さてここで問題なのが検査によっては、まばたきを我慢しなければいけないことです。

普段、意識することのない、まばたきですが、「まばたきしないでください。」と言われると急に意識してしまいます。

 

目の撮影をした時にフラッシュ撮影だったので、まばたきしてしまいました。

そのため、撮影し直しになりました。

 

 

検査結果

検査結果は、その日にでました。

特に問題もありませんでした。

 

次回は、1年後で良いそうです。

 

 

最後に 

緑内障は、早期発見・早期治療がポイントです。

写真を楽しむにも大事な目なので、定期的に検査をしていきたいです。

 

気になる方は、眼科で相談をするのが良いと思います。