スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

今月はダイヤモンド筑波とかに撮りたい 

徐々に涼しくなってきましたね。

1日外にいてもいいぐらいの季節になってきました。

 

今回は、10月に撮りたい被写体を紹介したいと思います。

 

 

ダイヤモンド筑波

 

年に2回、筑波山山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」を見ることができます。

 

ダイヤモンド筑波とは、筑波山頂から太陽が出る瞬間、まるでダイヤモンドが光り輝くような光彩が見える状態を言います。
 

f:id:yakei17:20191002192543j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

写真は、ダイヤモンド富士です。

 

撮影チャンスは、10/28前後と2/14前後です。

 天気しだいになりますが、行ってみたいです。

 

これから、設定も勉強したいと思います。

 

 

コスモス

コスモスの色は、ピンク、白、赤が一般的です。

他にも色々な色があります。 

 

f:id:yakei17:20190903194550j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

時期は、9月中旬~10月中旬ごろになります。

しかし、今年は遅れているようです。

 

花の撮影全般に言えるのですが、いい構図が思い浮かびません。

今年は、そこを勉強した上で行きたいです。

 

 

A350

9月に撮影しに羽田空港へ行ったのですが、駐機中しか撮れませんでした。

離陸が撮れなかったので、リベンジをしたいです。

 

f:id:yakei17:20190913045616j:plain

焦点距離:63mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:400 /WB: オート
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

その様子は、こちらです。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

  

夫婦岩

福岡に行く予定があります。

糸島にある夫婦岩を撮りたいと思っています。

 

f:id:yakei17:20191002191823j:plain

フリー写真素材ぱくたそ 

 

 

時間帯は、夕日がいいです。

夫婦岩と夕日が撮れる構図を考えたいと思います。 

 

 

門司港レトロ

福岡に行くので、門司港レトロをブラブラしながら、スナップを撮りたいと思います。

初めて行く場所なので、何があるか調べている所です。

 

 

最後に

今回は、福岡旅行があるので普段あまり撮ることのないスナップ写真を撮ってみたいと思います。

また、空気も澄んでくるので夕景・夜景が楽しみです。

 

紅葉は、まだ先のようです。

来月には撮れると思います。