スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

9月に撮りたかった被写体を振り返る  

早いものでもう10月ですね。

今回は、以前紹介した9月に撮りたい被写体を振り返りたいと思います。

 

 

彼岸花

例年よりも開花が遅れてましたが、ついに見頃を迎えました。

早速、撮りに行ってきました。

 

f:id:yakei17:20190930194201j:plain

焦点距離:100mm(160mm相当) / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 

人気スポットなので、多くの人がいました。

今回は、マクロや望遠レンズで切り取ることが多かったです。

 

記事は、コチラです。

hajimete1gan.hateblo.jp

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

コスモス

今年は、コスモスも遅れているようです。

巾着田に行った時に、「コスモスも撮れるかな?」と思ったらまだでした。

 

f:id:yakei17:20190903194550j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

もう少ししたら、咲きそうです。

それまでに、設定等の勉強をしておきたいです。

特に、コスモスは揺れやすいので、シャッタースピードを早くする必要がありそうです。

また、光を生かせるようにしたいです。

 

 

A350

早速、羽田に撮りに行きました。

しかし、渋滞に巻き込まれてギリギリに着きました。

 

しかも、離陸は遠くの滑走路でした。

 

f:id:yakei17:20190913044749j:plain

焦点距離:500mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

その為、遠くからの撮影になってしまいました。

しかも、陽炎がでてます。

シャープに撮りたかったです。

 

記事は、コチラです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

満月

中秋の名月、満月ともに仕事でした。

満月の日に大磯磯前神社に行きましたが、既に高い位置に月がありました。

曇っていたため、月が見えませんでした。

 

f:id:yakei17:20190916093053j:plain

焦点距離:10mm (16mm相当)/ 絞り:F8 / シャッタースピード:30秒 / ISO:200 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS kiss x8i/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

 

「月と何かを一緒に撮るなら早い時間帯と夜明け前の低い位置にある時」ということを学びました。

月の撮影の設定は、まだまだ学ぶ必要があります。

 

記事は、コチラです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

最後に

まだ撮れていないコスモスとA350は引き続き計画を立てたいと思います。

また、月も撮りたいです。

 

10月に撮りたい被写体もあるので、また紹介します。