スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

猛暑の中みなさんは、いつ何を撮ってますか?

梅雨が明けた途端、猛暑になりました。

天気予報を見ると、昼間は外出を控えるように報道されてますね。

 

特にこの時期は、体が暑さに慣れていない為、熱中症になりやすいそうです。

くれぐれも無理のない撮影をしたいですね。

 

タイトルからも想像できますが、今回は僕が皆さんに教えてもらいたいことです!

 

もちろん、自分なりに暑さに慣れるまで、撮影スポットをどうするかを考えてみましたので、それを紹介したいと思います。

 

参考になるかは、わかりませんが…

 

このブログをご覧の方で、おススメの撮影スポットがありましたら、ぜひコメント欄にて教えてくただけるとうれしいです。

  

 

撮影場所

さて、今週の土日も都内は、30度を超える暑さになりました。

朝も暑さで目が覚めました。

 

まずは、8月に撮りたいものを考えてみました。

「滝を撮ろう!」とか「海がいい!」「ひまわり撮りたい!」と候補はあります。

どれも、炎天下の元で汗だくで撮影している画が浮かびます。

 

まだ暑さに慣れていない状態では、危なそうなのでいざという時に涼しい所で休める場所を考えてみました。

 

その結果がコチラです。

  • 室内の展望施設
  • 空港
  • 水族館などの室内施設
  • 都心でスナップ

 

こう見ると、室内もしくは、いざという時に涼めるお店が近くにある場所になりました。

 

  

撮影時間帯

場所と共に撮影する時間帯を考える必要があります。

結論からいいますと、夕方~明け方にかけて、少し過ごしやすくなります。

その為、おススメの時間帯は、夕方~明け方にかけてです。

 

元々、僕は夕方~明け方にかけての太陽が低い位置にある時の写真が好きです。

理由は、ドラマチックな写真が撮りやすいからです。

夕方・明け方は、空の色が刻一刻と変わり、空のグラデーションを撮影するのが好きです。

 

工場も、こんな感じになります。

f:id:yakei17:20190522035641j:plain

焦点距離:124mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/13秒 / ISO:100 /WB: 4000
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 

 

詳しくは、コチラです。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

こちらは、朝方です。

沖縄県石垣島のサザンゲートブリッジからです。

f:id:yakei17:20190328175255j:plain

焦点距離:21mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/40秒 / ISO:100 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

詳しくは、コチラです。  

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 最後に

今回は、場所と時間帯を考えてみました。

場所については、体が暑さに慣れてくるお盆休みには、滝やひまわりを撮影しに行きたいと思っています。

 

もちろん、油断は禁物です。

 

時間帯は、 夕方~明け方にかけてになりそうです。

 

また、 夏を快適に過ごすグッズがあれば試してみたいと思います。

 

いずれにしても、無理はせずに健康で写真を楽しみたいと思います。