スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

全国11大工場夜景都市に含まれてないけどおススメの地!

昨日の記事でお伝えした2/23は工場夜景の日ですが、なんと僕の大好きな神栖市の工場夜景が全国11大工場夜景都市に入っていませんでした。

 

そこで、今回は神栖市の工場夜景スポットを紹介したいと思います。

 

前回の記事は、こちらです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

全国11大工場夜景都市とは

工場夜景を観光資源としてPRしている全国11大工場夜景都市(室蘭、千葉、市原、川崎、富士、四日市、堺、高石、尼崎、周南、北九州)は年1回工場夜景サミットを開催しております。

 

ここに神栖市は含まれていないということです。

観光資源にはしていないということなのでしょうか?

 

それでもいい所なので、紹介したいと思います。

 

 

砂山都市緑地

無料の駐車場から10分ほど階段を上ると工場夜景が広がります。

 

f:id:yakei17:20190506155658j:plain

 

遠くまで広がる工場地帯を撮影することができます!

 

過去記事は、こちらです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

117号線沿い

117号線沿いを走る車の光跡を撮るのがいいです。

特にトラックがでると高さのある光跡が撮れます。

 

f:id:yakei17:20190505155559j:plain

 

ただし、駐車場がないのが難点です。

時間帯によっては、車を待つ必要があります。

 

過去記事は、こちらです。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

鹿島石油東門前

白く輝く工場は、シンデレラ城と呼ばれることもあります。

 

f:id:yakei17:20190505154348j:plain

 

本当に綺麗な工場です。

こちらも駐車場がないのが、難点です。

 

過去記事は、こちらです。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

最後に

駐車場とトイレがあるのは、砂山都市緑地のみになります。

工場地帯は、暗い所もありライトが必要になります。

また、なるべくなら複数で行くことをおススメします。

 

また、このほかにも港公園があります。

まだ、行ったことがないので行ったら更新したいと思います。