スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

奥日光に紅葉を撮りに行きたい

そろそろ、紅葉シーズンですね。

関東でも一部の所で見頃を迎えているようです。

 

ここ数日「去年行った奥日光に行ってみたいな。」と思うようになりました。

去年は、滝が撮りたくて紅葉シーズンが終わってから行きました。

その理由は、いろは坂で渋滞に遭いたくなかったからです。

 

今回は、去年行った奥日光を紹介します。

 

 

奥日光とは

日光市の西側で華厳の滝から西の地域をさします。

特に戦場ヶ原を中心とする高原地帯をさすことが多いです。

 

この奥日光の中から、去年行った華厳の滝、竜頭の滝、戦場ヶ原を紹介します。 

 

 

華厳の滝

まずは、華厳の滝です。

97メートルの高さから一気に水が落ちていきます。

音もすごく迫力があります。 

 

f:id:yakei17:20191021042416j:plain

焦点距離:55mm (88mm相当)/ 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/4000秒 / ISO:6400 /WB: 太陽光
使用機材:Canon EOS kiss x8i/Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

エレベーターで降りて観爆台から滝つぼを見ることができます。

ちなみに三脚は、「少しの時間ならOKです。」

 

詳しくは、コチラのサイトでどうぞ。

www.nikko-kankou.org

 

 

竜頭の滝

紅葉の名所です。

滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その形が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。

  

f:id:yakei17:20191021042507j:plain

焦点距離:18mm (28mm相当)/ 絞り:F7.1 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:200 /WB: 太陽光

使用機材:Canon EOS kiss x8i/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

詳しくは、コチラのサイトをどうぞ。

www.nikko-kankou.org

 

 

戦場ヶ原

この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来となっています。

 

写真を撮っていると「なんかの戦場だったんだよ。」という会話がアッチコッチから聞こえてきました。

そういう僕も同じことを思っていました。

 

f:id:yakei17:20191021042534j:plain

焦点距離:55mm (88mm相当)/ 絞り:F8 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:100 /WB: 太陽光

使用機材:Canon EOS kiss x8i/Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

 

たくさんの植物や野鳥を見ることができ、ハイキングコースもあります。

 

ブラブラ歩いていると、「夢中で何かを撮っている人がいるな」と思ってみた先には、猿がいました。

 

詳しくはコチラです。

www.nikko-kankou.org

 

 

最後に

今回、紹介した場所は1日で回ることができます。

ただし、紅葉シーズンは混雑が予想されます。

十分な余裕を持って行動することをおススメします!