スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

東京ゲートブリッジを撮影しにきたのに

舞浜で東京ゲートブリッジを撮影してから、もっと間近で撮影したいと思うようになりました。

今回は、若洲海浜公園に行ってみました。

 

現地に着いて、ゲートブリッジを見た後に周りを見たら、工場がありました。

先にそっちを撮影したいと思い工場夜景から撮影しました。

 

今回は、その工場夜景のご紹介です。

 

過去記事は、こちらです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

地図・アクセス方法

地図

 

 

アクセス方法

電車・車でアクセス可能です。

 

電車

JR京葉線りんかい線新木場駅」下車 都バスで12分ほど

  

有料駐車場があります。

1日¥500です。

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3

 

初めての場所だったので、全てのレンズを用意しました。 

後ほど、ご紹介しますが、バルブ撮影をした為、レリーズが活躍しました。

 

 

 

現地の様子

 

撮影をしている人もいましたが、多くの方は釣りをしている方でした。

 

 

奥に見えるのが工場です。

どうやら、セメント工場のようです。

近づき過ぎると、フェンスで見えなくなるためある程度、遠くからの撮影が良いと思います。

 

撮影の様子

円柱の建物と斜めに伸びる鉄骨が特徴的でした。

 

f:id:yakei17:20190421175143j:plain

焦点距離:138mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:10秒 / ISO:100 /WB: 2900K
使用機材:Canon EOS kiss x8i /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

円柱の部分が白く光っているのが、なぜか好きです。

 

f:id:yakei17:20190421175213j:plain

焦点距離:203mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:60秒 / ISO:100 /WB: 2700K
使用機材:Canon EOS kiss x8i /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

光芒を出したかった為、F値を22にしてみました。

その分、バルブ撮影でシャッター速度を60秒にしました。

 

まとめ

若洲海浜公園は、東京ゲートブリッジがメインだと思います。

しかし、工場夜景が好きな方には、こちらのセメント工場を撮影するのもいいかもしれません。

 

多くの方がいますので、1人でしたが安心して撮影することができました。