スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

インスタでフューチャーされました 増上寺周辺

今回は、増上寺周辺で東京タワーを撮影した様子を、ご紹介します。

記事を書いたままになっていた為、紹介するのに、大分時間が経ってしまいました。 

 

 

 

 

 

地図・アクセス方法

地図

アクセス方法

電車でも車でも、アクセスしやすいと思います。

電車

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩14分

 


都営三田線     御成門駅下車 徒歩約2分

 

都営浅草線 都営浅草線 大門駅下車 徒歩約6分

 

駐車場はありませんので、有料駐車場になります。
東京プリンスホテルの駐車場が、近いと思います。


ちなみに20:00以降は1時間¥100でした。
変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3

 

 

 

現地の様子

私が行った時は、土曜日の夜だったのですが、21:00頃まで車は通行止めになっていました。

 

車が通行止めの時間帯は、撮影をする方が多かったです。

しかし、道路からも撮影できる為、撮影をするポジションは多くなります。

 

 

撮影の様子

増上寺周辺をブラブラしながら、いい場所を探しました。 

 

f:id:yakei17:20190606040307j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:10秒 / ISO:100 /WB: 2900
使用機材:Canon EOS kiss x8i  /Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

階段と一緒に撮影したのですが、木が邪魔でした。

階段だけを撮影した方が、良かったかもしれないです。

 

更に階段を上って、お寺と一緒に撮影しました。

 

f:id:yakei17:20190606040324j:plain

焦点距離:18mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:6秒 / ISO:100 /WB: 3200
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

明暗差があり、設定が難しかったです。

 

最後に、こちらの写真です。 

 

f:id:yakei17:20190408205509j:plain

焦点距離:30mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:6秒 / ISO:100 /WB: 2800
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

実は、インスタで鉄分補給隊さんにフューチャーされました。

個人的には、もっと良くなるのではないかと思い反省点を書いてみました。

 

その記事は、こちらになります。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

まとめ

東京タワーを撮影するのに、設定が難しかったです。

思うような設定が、中々できませんでした。

 

周辺には、まだまだいい場所がありそうなので、また行ってみたいです。 

 

以前紹介をした芝公園も近くにあります。

そちらも、おススメです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp