スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

Luminar 4で太陽を足す

みなさん、こんにちは。

気が付けば、もう5月も終わろうとしていますね。

 

外出自粛も解除にになり、徐々に外で写真を撮ろうと思っています。

今から、楽しみです。

 

前回の記事で、Luminar 4を導入したことをお話ししましたが、今回もその続きになります。

 

前回の記事は、こちらです。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

早速太陽を足す

まずは、去年花貫渓谷で撮った1枚をご覧ください。

こちらの写真ですが、黄色く紅葉した木にスポットライトのように光が当たってました。

それが、綺麗だったので、撮影しました。

 

f:id:yakei17:20191205042329j:plain

 

撮影してみると、少し光が足りないような感じがしました。

 

そこで、 Luminar 4を使って太陽を足しました。

それが、こちらの写真です。

 

f:id:yakei17:20200528172820j:plain

 

左隅に光の筋が木を照らしているようにしました。

比べてみるとこんな感じです。

 

f:id:yakei17:20191205042329j:plain
f:id:yakei17:20200528172820j:plain

 

左が太陽を足す前で、右が太陽を足した写真です。

 

編集画面から太陽光を選び好きな場所に入れるだけです。

光の強さや光芒の数を設定することもできます。

合成初心者の僕でも10分ほどでできます。

 

 

最後に

ブログで紹介するよりも、動画の方がわかりやすいと思います。

YouTubeに多くの動画がありますので、興味のある方は検索してみてください。