スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海ほたるで車中泊

お台場、川崎と撮影をして、海ほたるで車中泊をしました。 着いたのは、1:00過ぎでした。 お店は閉まっていますが、ファミリーマートは24時間やっております。 ここで夜景や日の出を撮ることもできるので、おススメです。 個人的には、木更津方向の夜景がお…

お台場から川崎千鳥町へ

お台場から移動してきました。 工場夜景の聖地、川崎です。 前回来た時は、改修工事だった工場が完成したようなので撮影しにきました。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 …

虹色に輝くレインボーブリッジを撮影 お台場  

前回の記事でお知らせしたとおり、お台場に行ってきました。 ここで夜景を撮るのは、久しぶりです! hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ …

久しぶりに車中泊してきました! 

先週土曜日が休みになったので、金曜日の夜から撮影に行きました。 多くの場所に行ったので、現像が間に合わず行った場所を紹介します。 お台場 川崎千鳥町 海ほたる(車中泊) 九十九谷展望台 亀岩の洞窟 袖ヶ浦海浜公園 久津間海岸 石川島公園 最後に お台…

春節のお祝いの特別ライティングです!

中華圏における旧暦の正月である春節をお祝いし、縁起の良い「赤」を基調とした特別ライティングでした。 せっかくなので、撮影してきました。 焦点距離:12mm (20mm相当)/ 絞り:F14 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS…

リフレクションを期待したのに・・・

原岡海岸に続いて今回も千葉に来ました。 久津間海岸です。 久津間海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 久津間海岸とは 木更津市にある海岸です。 春…

久しぶりに

昨日から、アッチコッチで撮影しています。 久しぶりに、車中泊をしての撮影です。 焦点距離:50mm / 絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:3200 /WB: 白熱灯使用機材:Canon EOS R/Canon EF50mm F1.8 STM バッテリー4ヶがなくなりそうなので、…

頭から離れない

先々週に行った原岡海岸へ向かう途中の光景が未だに頭から離れません。 去年の台風被害で屋根にブルーシートをしている家が何軒もありました。 焦点距離:50mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:400 /WB: 晴天使用機材:Canon EOS R/Canon …

リズムを撮る!

久津間海岸に夕景を撮りに来たのですが、雲多くて空が焼けてくれませんでした。 夕日も見ることができませんでした。 そこで、周りを見渡して面白そうな物を発見しました。 焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/13秒 / ISO:800 /WB: 8000使…

富士山を撮ることができました 原岡海岸

前回の原岡海岸の続きです。 この日は、空が綺麗に青く染まってくれました。 また、富士山のシルエットも撮影することができました。 hajimete1gan.hateblo.jp 原岡海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚…

久しぶりの原岡海岸

天気が良かったので、原岡海岸に行ってきました。 前回行った時は、雲が多く富士山や夕日を撮ることができませんでした。 今回は、そのリベンジに来ました。 hajimete1gan.hateblo.jp 原岡海岸とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用…

撮影に夢中になっていたら

前日、夕日を撮りに行ったらポケットにあるはずの物がなくなっていました。 何をなくしたかというと、財布でした。 焦点距離:100mm / 絞り:F32 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:100 /WB: 曇天使用機材:Canon EOS R/Canon EF70-200mm F2.8L IS III U…

徒歩で回れる 東京タワー撮影スポット

今回は、東京タワー周辺を徒歩で回って撮影できるスポットを紹介します。 今回紹介する以外にもありますので、参考までに読んでいただければ幸いです。 地図 アクセス 芝公園4号地 東京プリンスホテル前 赤羽橋 増上寺 熊野神社付近 東京タワー真下 豆腐屋う…

寝不足の1週間

今週は、忙しく帰りが遅くなることが多くありました。 その為、寝不足です。 今日は、早めに寝たいと思います。 焦点距離:10mm (16mm相当)/ 絞り:F22 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:400 /WB: 曇天使用機材:Canon EOS R/Canon EF-S10-18mm F4.5-5.…

多くの光跡を入れるといいかも 

芝公園、東京プリンスホテルと続いて、赤羽橋周辺での撮影での撮影です。 「ここでなら、東京タワーと交差点を走る車の光跡が撮影できるのではないか」と思ってやってきました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情…

東京タワーを撮影する人が何人かいました 

今回は、芝公園の隣りにある東京プリンスホテルで撮影してみました。 ここで東京タワーを撮っている人が何人かいました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 電車、車どち…

ドラマのロケ地でも有名 芝公園4号地

今回は、久々に夜景を撮影しに行ってきたので紹介します。 東京タワーが特別ライティングをしていたので、行ってみました。 芝公園4号地は、1年ほど前にも行きました。 ゴーストが多く出てしまい、納得がいきませんでした。 「いつかまた行きたい!」と思っ…

グミ島を撮影する 東滑川海浜緑地公園

今回は、東滑川海浜緑地公園のグミ島を撮影してみました。 東滑川海浜緑地公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東滑川海浜緑地公園とは 茨城県日立市…

時間帯によっては穴場かも 東滑川海浜緑地公園

大洗磯前神社から移動して、東滑川海浜緑地公園に行ってみました。 車で1時間ほどでした。 東滑川海浜緑地公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 東滑川…

自分なりの視点で撮りたい! 大洗磯前神社   

前回に引き続き大洗磯前神社の紹介です。 前回撮影した場所から、移動してみました。 やっぱり、自分なりの視点で撮りたいですね。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様…

ついに日の出が撮れました! 大洗磯前神社   

年明けに日の出を撮りに大洗磯前神社に行ってきました。 前回、日の出を撮りに行った時は曇っていて太陽が撮れませんでした。 今回は、天気が良いので太陽が撮れそうです。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajim…

今年撮りたい物・場所 下半期編

前回紹介した上半期に続いて下半期です。 まだ先の話なんですが、今から計画を練って準備したいと思います。 秋 紅葉 雲海 冬 冬桜 雪景色 その他(オールシーズン) スナップ写真 雨の日の写真 最後に 花に関しては、季節で分けるが難しく細かいことを気に…

今年撮りたい物・場所 上半期編

2020年も9日が経ちました。 今頃ですが、今年撮りたいものを紹介したいと思います。 春 梅・桜 上高地の風景 夏 滝 クリンソウ 最後に 大まかに春夏秋冬とその他(オールシーズン)で分けたいと思います。 花に関しては、季節で分けるが難しく細かいことを気…

多重露出に挑戦

霞ヶ浦でのイルミネーション撮影で初めて、多重露出をしてみました。 名前は知っていたのですが、どういうことができて、どういう時に使うのかわかりませんでした。 色々、調べるとイルミネーション撮影で使えそうだったので試してみました。 多重露光とは …

もっと考えて撮れば良かったかな 霞ケ浦総合公園  

前回に引き続き、霞ヶ浦総合公園でのイルミネーション撮影になります。 目を引くオブジェがあったので、それを角度を変えたりしながら撮影してみました。 霞ヶ浦総合公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現…

無料で楽しめるイルミネーション 霞ケ浦総合公園

冬と言えば、イルミネーションですね。1人で行くのもどうかと思ったのですが、試したいこともあったので行ってみました。 今回は、霞ヶ浦総合公園でのイルミネーション撮影の様子を紹介します。 霞ヶ浦総合公園とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住…

駐車場がなくて残念でした

この道、上から見るとS字のカーブが特徴的でした。 夜に撮影したら面白そうだったのですが、駐車場がなくて撮影できせんでした。 iPhoneで撮影 海沿いの駐車場から歩行者が上がれる場所も見付かりませんでした。

夜明け前に到着!!

2020年、初めての撮影です。 茨城の大洗磯前神社に日の出を撮りに行ってきました。 焦点距離:24mm / 絞り:F13 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USM それにしても人が多かっ…

どこに行こうかな?

今日まで、忙しく写真撮りに行けませんでした。 明日から、いよいよ写真を撮りに行ってきます! 焦点距離:24mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/5秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USMさてどこに行…

EOS Rで試し撮りです

暮れにEOS Rを買いました! 理由は、Canon EOS kiss x8iが、寒い所で以上にバッテリーの減りが早かったからです。 街中で使う分には問題ないのですが、山などに行くと減りが気になりました。 また、気軽に街中でスナップ写真を撮れるカメラがいいと思ったの…