スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の三渓園でハスの花を撮影する

ようやく梅雨が明けそうなので、三渓園にハスの花を撮りに行ってきました。 ハスの花は、午前中に咲いて閉じてしまいます。 その為、午前中が勝負です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 …

途中で雨が降ってきて断念! 戸田市工場夜景 

以前に戸田で撮影した工場夜景を撮影しに行きました。 前回、撮影した時は幸魂大橋から望遠レンズで撮影しました。 今回は、土手沿いまで近づき撮影してみようと思い行ってみました。 前回の撮影の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アク…

成田空港の夜景を撮影 さくらの山  

昼間、さくらの山で撮影しましたが、「もしかしたら夜景も見られるんじゃないか」と思い、さくらの山に来ました。 昼間のさくらの山の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電…

夕焼けと飛行機が撮れるかも ひこうきの丘 

十余三東雲の丘から再び、ひこうきの丘に移動してきました。 十余三東雲の丘で撮影をしていたら、雲の影から夕焼けが見えました。 「もしかしたら、ひこうきの丘の方に行けば、夕焼けと飛行機が撮れるのではないか」と思い移動しました。 前回の撮影の様子で…

柵を避けながら流し撮りの練習 十余三東雲の丘

さくらの山につづき、十余三東雲の丘に行ってきました。 こちらは、前回つよい雨と風で何も撮れなかった場所になります。 前回の様子は、コチラです。hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三…

ホヌもA350も撮影できた!! さくらの山

前回、さくらの山で撮影を紹介しました。 「食事もしたし、次へ行こう!」とエンジンをかけたら駐車場の警備員さんが飛んで来ました。 警備員さん 「あと30分ぐらいで亀が降りてくるよ。この風向きだとここから降りてくるよ。その後、A350も離陸するから、時…

飛行機がすぐ目の前!! さくらの山 

今回は、さくらの山からの撮影です。 成田空港周辺の撮影スポットの中でも、人気スポットになります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 ア…

飛行機を横から撮影する 三里塚さくらの丘

中々、ひこうきの丘から移動できなかったのですが、三里塚さくらの丘へ移動してきました。 ひこうきの丘での撮影の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメ…

離陸していく飛行機とひまわり ひこうきの丘 

前回、ひこうきの丘からハートのオブジェと飛行機を撮影しました。 今回は、ひまわりと飛行機を撮影しました。 前から撮ってみたいと思っていた物です。 前回の撮影の様子です。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車…

離陸していく飛行機を撮影する ひこうきの丘 

前回、雨と強風でまともに撮影ができなかった、成田に行きました。 そろそろひまわりも咲いているのではないかと思い、ひこうきの丘に行きました。 前回の撮影の様子です。hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用…

雨の中を飛ぶ飛行機の表現を探る 羽田空港第二ターミナル  

昨日は、久しぶりに雨が降りませんでした。 太陽は見えませんでしたが、そろそろ梅雨明けしてほしいです。 今回は、雨の中羽田空港第二ターミナルで飛行機を撮影してきたので紹介します。 雨の中を飛ぶ飛行機を表現したかったのですが、上手く表現できません…

光跡を入れての東京スカイツリー源森橋  

浅草から、源森橋へ来ました。 源森橋での撮影は2回目になります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 東京都墨田区吾妻橋…

夜の浅草を散歩 久しぶりの夜スナップ

隅田公園で撮影し、「もしかしたらこの時間なら浅草寺も空いているんじゃないか」と思いました。 そこで、浅草寺へ行ってみることにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の…

もう少し構図を考えたかった枕橋  

隅田公園での撮影を終えて、コインパーキングへの帰り道にある枕橋に寄りました。 更に間近で東京スカイツリーを撮影することができます。 隅田公園での撮影の様子は、コチラです 。hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車…

東京スカイツリーを隅田公園から撮影する  

もう少ししたら、関東も梅雨が明けそうです。 ようやく、思う存分写真を撮りに行けそうです。 今回は、前回紹介した東京スカイツリーの特別ライティングを撮影したので、その紹介になります。 前回の記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 今回は、…

東京スカイツリー特別ライティング 8/16まで

東京スカイツリーが、8/16まで特別ライティングをやるそうです。 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別ライティングになります。 詳しくは、こちらのサイトでご確認ください。www.tokyo-skytree.jp どこで見る? ソラマチから 汐入公園から …

羽田国際ターミナル駐車場での撮影

羽田空港の展望デッキ以外からの撮影場所を探しています。 できれば、雨も避けられるところが良いです。 今回は、国際ターミナル駐車場での撮影です。 現地地図・アクセス情報 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影…

マンネリ打破の方法を探る 切り取ってみた

中々、梅雨が明けませんね。 1日に何度も天気予報を確認してしまいます。 最近は、毎週のように飛行機を撮りに行ってます。 撮った写真を見返してみると、どれも似たような構図になっていました。 似たような構図でも珍しい飛行機であれば、それなりになるの…

【レヴュー】 ベルボンカメラレインカバーを使ってみた

まだ雨が続きそうですね。 雨の中、成田空港周辺での撮影の様子をご紹介しました。 その際使ったカメラレインカバーがこちらです。 ベルボン Velbon カメラレインカバー(ブラック) posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで…

1枚も撮影できず 十余三東雲の丘

ひこうきの丘、三里塚さくらの丘につづき、十余三東雲の丘に行ってきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 現地の様子 撮影の様子 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車とバスで行くこともできるようなのですが、グーグルで検…

三里塚さくらの丘で離陸する飛行機を撮影

ひこうきの丘の後に、三里塚さくらの丘に行ってきました。 こちらも成田に来たら、行ってみたかった場所です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 …

迫力のある飛行機を撮影できる ひこうきの丘 

すっかり、飛行機ブログになってしまいました。 先日の羽田で、「成田もいいよ。」という話しになり行ってみました。 土砂降りで風が強い中、撮影してきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ …

APS-C機で撮影 城南島海浜公園

以前、飛行機を撮影しに城南島海浜公園に行ってきました。 その際、「もっとアップで撮影したい」と思いCanon EOS kiss x8iで撮影してみました。 Canon EOS kiss x8iはAPS-C機の為、焦点距離が1.5~1.6倍になります。 例えば、500mmの焦点距離ならば35㎜換算…

都心の夜景が撮影できる穴場スポット 練馬区役所 

前回、紹介をした練馬区役所の夜景になります。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス…

久しぶりの夕景撮影 練馬区役所

ずっと雨が続いていましたが、この日は,久しぶりに雨が降っていませんでした。 その為、練馬区役所に行ってみました。 最近、飛行機撮影が多かったので、新鮮な気持ちになりました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメ…

やっぱりノイズのある写真ばかり 羽田国際ターミナル 

第一ターミナルでの撮影を終え、国際ターミナルへ移動してきました。 現地地図・アクセス情報 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 現地地図・アクセス情報 羽田空港第一ターミナルへは、電車、車、バ…

ドイツ政府専用機を撮影 羽田空港 

前回、紹介した飛行機の取れ高が多く、今回も羽田空港第一ターミナルからです。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 住所 地図 アクセス方法 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・…

飲みながらの飛行機撮影 羽田空港 

京浜島つばさ公園の後、羽田空港に行きました。 今回は、Twitterで仲良くさせていただいている方々に羽田の楽しみ方を教えてもらいながらの撮影でした。 地図・アクセス方法 住所 地図 アクセス方法 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の…

空港に持って行きたい1冊 Pen7/15号「エアライン最新案内。2019」

いつものように楽天マガジンで、雑誌をチェックしていたら、最新号のPenの表紙に目が止まりました。 「エアライン最新案内。2019」という特集でした。 Penは、たまに読むぐらいの雑誌なのですが、今回は、しっかり読みました。 飛行機初心者の僕は、実際に空…

一眼レフ 雨の日の撮影

「外は雨」 最近、朝起きて最初に考えるのが天気です。 フリー写真素材ぱくたそ 毎日、週末の天気を確認してます。 こんなに天気のことを考えるのは、写真を撮り始めてからです。 雨の中、撮影するには機材が濡れないようにする必要があります。 皆さんは、…