スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

インスタ、ツイッターで多くの反響をいただきました

気が付けば、1年の半分が過ぎていました。

外出自粛解除を受けて、徐々に撮影をしています。

人の少ない夜に人の少ない場所で撮影をしています。

 

先日、神栖に工場夜景を撮影しに行ってきました。

そこで撮影した写真をインスタとツイッターに上げました

すると、多くの反響がありました。

 

 「場所はどこですか?」とのお問い合わせも頂きましたので、今回はこの場所を紹介をしたいと思います。

 

 

インスタでの写真は、コチラです。

ついでに設定も書いておきます。

 

https://www.instagram.com/p/CClKta0J_B5/

焦点距離:56mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:8秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF24-105mm F4L IS II USM

  

ツイッターは、コチラです。

 

先日、神栖で工場夜景を撮りに行った時に、キラキラ輝くプラントがあったので撮影しました。

一目で「新しい工場だな。」とわかるぐらいピカピカしていました。

 

僕が行った時には既に工場を背景にバイクを撮影している方もいました。

 

まだ新しい工場のようで、Googleストリートビューで確認したら、まだこの工場が建つ前の景色でした。

  

  

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

車で行くことをおススメしますが、駐車場がありません。

砂山都市緑地の駐車場から徒歩11分ほどなので、歩いて行くのが良いと思います。

 

砂山都市緑地から向かうと右側にプラントがあります。

 

駐車場からの地図です。

 

ちなみに砂山都市緑地の展望台からも工場夜景を撮影することができます。

詳しくは、過去記事をご覧ください。

 

 

hajimete1gan.hateblo.jp

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

使用機材

参考までに機材を紹介します。

カメラ
レンズ
  • Canon EF24-105mm F4L IS II USM
  • Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W

 

明るい工場ですが、三脚があった方がいいです。

レンズは、100mmほどあればプラント全体を撮影することができます。

部分的に切り取るには200mmあれば十分だと思います。

 

現地の様子

先程もお話ししましたが新しいプラントの為、景色が違います。

参考までに紹介します。

 

 

夜間でも車が多く通りますので、注意が必要です。

歩道は広いので三脚を立てても大丈夫だと思います。

人通りは、少ないです。

 

基本情報

営業時間 24時間
入場料 なし
休館日 なし
トイレ なし
飲食店 なし
その他 なし


近くに飲食店はありませんので、事前に済ませておくか、用意しておいた方が良いです。 

トイレは、砂山都市緑地にあります。

 

 

最後に

このプラントは、非常に眩しく白トビに注意する必要があります。

全体を撮るも良し、部分的に切り取るも良し、車の光跡と共に撮るのも良さそうです。

 

是非、神栖へ行った時は寄ってみてください。