スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も真っ赤に染まってました 

去年に引き続き巾着田に行ってきました。 地元の方によると今年は、2週間ほど遅れているようです。 去年の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮…

構図について5 三角構図

今回は、三角構図についてです。 都市風景や山を撮る時に、よくやる構図になります。 毎度のことですが、メモ程度で申し訳ないのですが、わかったことや気づいたことがあったら、随時更新したいと思います。 三角構図とは 三角構図、別名山型構図とも言いま…

今年は車中泊をして撮影を楽しみたい!!

涼しくなってきましたね。 もうエアコンなしで寝れるようになりました。 この秋は、車中泊をして写真を撮りに行きたいと思っています。 お盆休みも、車中泊でも良かったのですが、さすがに暑すぎて無理でした。 そして、ホテルに着くとお酒を飲んでしまう為…

奥行きが出るように撮影する

以前から、撮影した写真を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと考えていました。 ブログにアップすれば撮影前に確認できるのではないかと思ってやってみました。 みなさんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。 また、コメ…

駐車場の時間が確認できれば

今回は、渡良瀬遊水地で夕日を撮りに行ってきました。 夕日を狙って行ったのですが、思うように撮れずベストを尽くすことを考えました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影…

雨が降るのを知っててあえて行ってみた 

3連休は、台風と秋雨前線の影響で天気が悪かったです。 「雨の中展望施設に行ったら、どうなるんだろう?」という疑問がありました。 それを確認する為にアイ・リンクタウン市川に行きました。 今回で2度目です。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hat…

人通りがないので短時間の撮影でした

安中駅前が人が多かったので、先にコチラに来てみました。 記事の順番が逆になっていまいましたが、ご紹介します。 予定にはなかったのですが、安中駅の近くだったので行ってみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レン…

駅と工場が一体化しているよう

関東周辺で撮影している割には、意外にも初めての群馬での撮影です。前から気になっていた、安中駅の工場夜景を撮影しに行ってきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮…

チャンスは一瞬!常に準備を!!

チャンスは準備ができている人に訪れる バスツール 狂犬病ワクチンを開発した細菌学者のバスツールの言葉です。 この言葉を知った時に「いい言葉だな。」と思いました。 しかし、やったことはメモをしたぐらいで、実践できていませんでした。 6月に、この言…

被写体を止めて背景だけをブラす 流し撮りの設定

まだまだ練習が必要なのですが、流し撮りについて書きたいと思います。 撮影前に、自分でも見返せるようにしました。 流し撮りとは 設定 F値 シャッタースピード ISO ドライブモード 手ぶれ補正 被写体の追い方 背景に注意する その他 練習方法 最後に 流し…

長時間撮影は難しいけど綺麗な夜景

美の山公園で夜景を撮影した後、ミューズパークへ移動してきました。 こちらも雲海が綺麗だそうです。 美の山公園での撮影は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリー…

街の明かりを見下ろす山々

美の山公園での夕景撮影を終えて、そのまま夜景を撮影しました。 夕景の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地…

都心からも近い雲海で有名な場所

今回は、雲海で有名な秩父の美の山公園に行ってきました。 雲海が見れなくても、夜景も有名ですし、雲海の時の下見にもいいと思って行ってみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 …

季節を感じながらの撮影

以前紹介した、成田ゆめ牧場の後にさくらの山公園に行ってきました。 成田空港周辺の撮影スポットでも1番好きな場所です。 成田ゆめ牧場の記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ…

満月は出るのか?

9/14(土)は満月でした。 満月を撮りたいと思い、大洗磯前神社に行ってきました。 仕事が終わっていった為、着いたのが21:00でした。 以前、朝日を撮りに行ったので、ここへ来るのは2度目です。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1…

お盆休みの撮影旅行の反省点

もう9月も半ばですね。 本当に時が経つのが早いです。 今回は、お盆休みの撮影旅行について反省点などを書きたいと思います。 前から、思っていたのですが考えがまとまらず、今頃になってしまいました。 以前、このブログでも紹介しましたが、お盆休みには色…

A350を撮りに行ったんですが・・・

まだまだ暑い日が続きますね。 それでも、朝方や夕方は過ごしやすくなってきましたね。 今回は、A350を撮りに羽田空港に行ってきました。 9月に撮りたい被写体でも紹介しました。 その記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図…

工場夜景の聖地は改修工事中でした 

川崎へ行ったら、必ず1度は立ち寄る場所です。 工場夜景の聖地です。 毎回、ここへは行くのですが、人がいっぱいで撮影を断念することもあります。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 ア…

新しい構図を探しに

「最近、工場夜景撮ってないな~!」と思い東扇島東公園に行ってきました。 何度も行っているのですが、いつ行ってもいい所です。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ …

まるでレッドカーペット!! 巾着田

去年の今頃の話ですが、参考に紹介します。 写真も去年の物になります。 今年も是非とも行きたいと思っています。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地…

放射状に伸びる光芒

毎週のように、「今週末には、どこで撮ろうかな。」と天気と場所を調べる日が続いています。 今回もそんなことをしたがら、前から気になっていた葛西臨海公園に行ってきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ …

夜空を飛ぶ飛行機を撮影する

前回と同じで、城南島海浜公園での撮影です。 今回は、日が沈んでから単焦点レンズで撮影しました。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使…

すごい音で着陸してきます!

今回は、城南島海浜公園での撮影です。 前回は、離陸をしていく写真を撮りましたが、今回は着陸を撮りました。 それにしても、ここで聞く飛行機の音が大好きです。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセ…

構図について4 額縁構図

今回は、額縁構図についてです。 三分割構図に続いて、よくやるこうずになります。 毎度のことですが、メモ程度で申し訳ないのですが、わかったことや気づいたことがあったら、随時更新したいと思います。 額縁構図とは 額縁構図または、トンネル構図と言わ…

来年にはここで飛行機が撮れなくなるのかな?

今回は、若洲海浜公園からの撮影です。 以前、夜景を撮りに来たことはあったのですが、今回は夕景と飛行機を撮りに来ました。 しかも、ゲートブリッジを徒歩で歩きながらの撮影です。 若洲海浜公園での夜景は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimet…

ひまわり迷路をグルグル回りました

今回は、コチラの紹介です。 おはようございます!今日は、ここで撮影です。中に入って、マクロを忘れてきたことに気が付きました pic.twitter.com/WYjfXBmmR9— hitoritabi17 (@masa79482881) August 24, 2019 時期は過ぎてしまいましたが、なりたゆめ牧場の…

9月に撮りたい被写体

早いものでもう9月になりました。 毎週の様にカメラを持って、どこかへ行くようになって1年経ちました。 今回は、9月に撮りたい被写体を紹介したいと思います。 彼岸花 コスモス A350 満月 最後に 彼岸花 毎年、秋のお彼岸の時期を待っていたかのように一斉…

横浜の夜景は撮りたい場所がいっぱい!!

セントレア空港から、一気に横浜まで移動してきました。 横浜で夕日と夜景を撮るために、お昼頃セントレア空港を出ました。 しかし、事故渋滞に合い夕日に間に合いませんでした。 仕方ないので、夜景だけを撮影することにしました。 横浜の夜景は、前から撮…

飛行機の側面を撮りたい人にはおススメです!

今回は、りんくうビーチに行ってきました。 空港以外で飛行機を撮影できるところを探していたら、こちらのビーチが見付かりました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図…

りんくうビーチに行く前に

お盆休み4日目です。 中部国際空港セントレア近くのりんくうビーチへ向かう前に朝の展望デッキを見に行ってみました。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセ…