スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港レトロが見渡せて夜景も綺麗かも 

前回、紹介をした北九州市の門司港レトロ展望室での撮影になります。 門司港レトロを回っていると、展望室があったので行ってみました。 前回の記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法…

1日では回り切れない 門司港レトロ

前回、紹介をした北九州市の門司港レトロの続きになります。 レンガ造りの建物の他にも、色々撮ったので紹介します。 前回の記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地…

レンガ造りの街並みがオシャレ 門司港レトロ

旅行最終日の最後の場所です。 北九州市の門司港レトロに行ってきました。 ここで、お昼とお土産を買うことにしました。 ブラブラと散歩をしながらスナップ写真を撮ってみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レン…

撮影できる所が多くあり楽しめました 小倉城 

山口・北九州旅行2日目です。 2日目は、北九州市です。 前回、紹介した小倉城の内部です。 撮影できる場所や、体験出来る場所があり思っていたよりも楽しめました。 小倉城とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ …

初めてのお城撮影 小倉城 

山口・北九州旅行2日目です。 2日目は、北九州市です。 まずは、小倉城です。 小倉城とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 小倉城とは 関門海峡に面した陸海の交通の要衝…

角島大橋で夕日だけを切取る!  

角島大橋に着いたのが、夕日が沈む頃だったので、日の入りまで待つことにしました。 雲も少なく、久しぶりに綺麗な夕日が見られそうな空でした。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子…

海を撮るなら午前中! 角島大橋 

元乃隅神社から、角島大橋へ移動してきました。 こちらも、SNSやCMで話題になっています。 角島大橋は、平成12年に開通しました 離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては、日本屈指の長さ(1780m)になります。 とにかく、海が綺麗な場所です。…

123基の鳥居が並ぶ 元乃隅神社

別府弁天池からセンザキッチンで食事をして元乃隅神社に移動してきました。 SNSで話題の場所で、海沿いに並ぶ鳥居の写真を初めて見た時に「いつか行ってみたい!」と思ってた所です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レ…

エメラルド色の池 別府弁天池

紅葉の時期だったので、前回は日光を紹介しましたが、再び山口・北九州旅行に話を戻します。 別府弁天池に移動してきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 秋吉台の記…

奥日光に紅葉を撮りに行きたい

そろそろ、紅葉シーズンですね。 関東でも一部の所で見頃を迎えているようです。 ここ数日「去年行った奥日光に行ってみたいな。」と思うようになりました。 去年は、滝が撮りたくて紅葉シーズンが終わってから行きました。 その理由は、いろは坂で渋滞に遭…

日本一のカルスト台地 秋吉台 

旅行の続きになります。 今回は、秋吉台を紹介します。 秋吉台は、山口県の標高200~400m、東西17km南北7.5kmの、ほぼ平行四辺形をした総面積13,000haの日本最大のカルスト台地です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レ…

コキア以外の花も見られます

前回、紹介をしたひたち海浜公園のコキア以外を紹介します。 コスモスやソバの花など、様々な花が楽しめます。 しかし、台風の影響がどの程度だったかが気になります。 コキアは、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方…

コキアの紅葉が見頃を迎えそうです

ひたち海浜公園のコキアが10/20頃から見頃になるそうです! 今年は、遅れているそうです。 例年、紅葉のピークは1週間~10日程になるそうです。 ひたち海浜公園というと、GW頃のネモフィラが有名ですが、コキアの紅葉も綺麗です。 公式サイトによると、台…

飛行機の窓から

今回から、山口・北九州旅行の様子をお伝えします。 今回は、飛行機の窓からの撮影です。 初めての撮影になります。 地図・アクセス方法 地図 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 羽田空港から山口宇部空港までの…

山口・北九州旅行二日目 

旅行2日目は、北九州に行ってきました。 小倉城と門司港レトロです。 旅行1日目の記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp ルートなど 小倉城 門司港レトロ 最後に ルートなど 下関駅前のホテルから、関門トンネルをくぐり北九州市へ行きました。 小倉…

旅行先変更です。

皆様、台風の影響はどうでしょうか? 一日も早く復旧できることを、お祈りいたします。 我が家も近くに川があり、避難場所に避難した方も何人かいたようです。 これ自体が初めての経験でしたが、うちは会社に多少の水が入った程度で済みました。 しかし、福…

撮った写真を見返す大切さを実感する

以前から、撮影した写真を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと考えていました。 ブログにアップすれば撮影前に確認できるのではないかと思ってやってみました。 みなさんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。 また、コメ…

ホワイトバランスの使い方を考える

今回は、ホワイトバランスについてです。 初心者の方の中には、全てオートで撮っている方もいるかもしれませんが、意識的に変えることで写真の雰囲気が変わります。 写真上達にも欠かせない物なので、しっかり理解したいです。 ホワイトバランスの2つの使い…

カメラアングルの効果 

今回は、カメラアングルについてです。 アングルには、大きく分けて3つあります。 ハイアングル(目線より上から見下ろす) 水平アングル ローアングル 最後に ハイアングル(目線より上から見下ろす) 被写体を上から見下ろすように撮影します。 地面が広めに入…

初心者の僕がEOS kiss x8iを買う時に考えたこと

台風が近づいています。 暗くなるにつれて、雨風ともに強くなってきました。 被害が最小限になるように祈るしかありませんね。 早いもので毎週どこかに写真を撮るようになって1年が経ちました。 また、このブログも半年たちました。 今回は、ブログタイトル…

縦で撮る?横で撮る?

今回は、写真を「縦位置で撮るか」「横位置で撮るか」を考えたいと思います。 僕自身の経験ですが、いい被写体が見付かった時に、何も考えずに写真を撮ると横位置が多くなります。 原因は、カメラのグリップや三脚用ネジなど横位置で使いやすいようデザイン…

それにしても広い!! 渡良瀬遊水地

今日は、目の日ですね。 昔は、体育の日でもあったのですが、いつの間にか連休になるように祝日が移動しました。 今回は、渡良瀬遊水地での朝日撮影に引き続き、夕景を撮りに行ってきました。 前回、夕景を撮りに行った時には駐車場がわからず、方向が逆にな…

マンネリ打破なるか 白に注目!!

前回に引き続き、権現堂での曼珠沙華撮影です。 今回は、マンネリ打破する為に白い花に注目してみました。 マンネリを打破できるかは謎ですが、どうぞお付き合いください。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 ア…

桜の名所で曼珠沙華  

先週は、巾着田で彼岸花を撮りましたが、今回は権現堂での撮影です。 こちらは、桜の名所です。 春には、桜と菜の花が見られます。 桜の名所であることは前から知っていましたが、今年の春は忙しくて行けませんでした。 その為、桜の下見も兼ねて行ってみま…

筑波山と朝日を撮影

今回は、渡良瀬遊水地で朝日を撮りに行ってきました。 前回、行った時に駐車場の時間がわからなかったので、不安でしたが行ってみました。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材…

1日中撮ってたら現像が追い付かなくなりました

現像が追い付かないので、週末に行った場所を紹介します。 それぞれについては、現像しましたら紹介します! 渡良瀬遊水地 前にも行った、渡良瀬遊水地です。 今回は、朝日と夕日を撮りに行ってきました。 朝日 夕焼け 権現堂 桜の名所ですが、彼岸花が見頃…

今月はダイヤモンド筑波とかに撮りたい 

徐々に涼しくなってきましたね。 1日外にいてもいいぐらいの季節になってきました。 今回は、10月に撮りたい被写体を紹介したいと思います。 ダイヤモンド筑波 コスモス A350 夫婦岩 門司港レトロ 最後に ダイヤモンド筑波 年に2回、筑波山山頂から太陽が昇…

9月に撮りたかった被写体を振り返る  

早いものでもう10月ですね。 今回は、以前紹介した9月に撮りたい被写体を振り返りたいと思います。 彼岸花 コスモス A350 満月 最後に 彼岸花 例年よりも開花が遅れてましたが、ついに見頃を迎えました。 早速、撮りに行ってきました。 焦点距離:100mm(160m…

棚田と工場夜景  

寺坂棚田での昼間の撮影が終わった後、そのまま工場夜景を撮ってみました。 夕景に関しては、夕日が出てくれませんでした。 昼間の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ…

埼玉県内最大級の寺坂棚田!!

巾着田での撮影の後、夕景を撮るために寺坂棚田に移動してきました。 こちらも、彼岸花が有名なようです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アク…