スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に撮りたい被写体を振り返る 

今回は、11月に撮りたい被写体を振り返りたいと思います。 紅葉 雲海 最後に 今まではアレコレ広げてきましたが、11月は紅葉と雲海に絞りました。 しかし、振り返ると雲海は1回、紅葉は2回でした。 仕事が忙しく休みが少なかったのと、天気に恵まれなかった…

山用保温ボトルを注文してみた

車中泊でのカップラーメン食べたい問題を解決するために、お湯を持って行けるようにしたいと思いました。 アレコレ探していたら、マイミクさんから山用のステンレスボトルがあること教えてもらいました ということで、今回は山用のステンレスボトルについて…

車中泊でお湯が欲しい

先日、高ボッチ高原で車中泊をしました。 その時に思ったのが、温かい物を食べたり、飲んだりしたいということでした。 簡単に言うと、お湯が欲しいということです。 フリー写真素材ぱくたそ お湯があれば、カップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりで…

日本三大イルミネーションの1つ あしかがフラワーパーク  

ようやく、寒くなってきました。 冬と言えば、イルミネーション。 色々な場所で行われていますね。 今回は、2年前に行った足利フラワーパークのイルミネーションです。 あしかがフラワーパークとは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用…

太陽がキラキラしていたから  

前回の昇仙峡の続きになります。 まだ写真があったので、紹介したいと思います。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 昇仙峡とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリ…

昇仙峡を歩いてみた

ロープウェイから帰ってきて、近くを回ろうと思ったのですが、どこも駐車場が満車でした。 仕方なく、車で駐車場を探し回り運よく1台分確保できました。 昇仙峡とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現…

紅葉を見下ろす 昇仙峡 

高ボッチ高原からの帰りに昇仙峡に寄ってみました。 ちょうど、紅葉が見頃のようでした。 昇仙峡とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 昇仙峡とは 御岳昇仙峡は…

初めての寝袋で寝てみた

前に冬には、車中泊をしたいという記事を書きましたが、今回初めて車中泊をしてきました。 今回、初めて寝袋を使ってみたので、その感想をお話ししたいと思います。 その時の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 車中泊をした場所は、高ボッチ高原…

バッテリーがすぐになくなりました

前回紹介をした高ボッチ高原での撮影でトラブルがありました。 トラブルというと大袈裟かもしれませんが、Canon EOS kiss x8iのバッテリーがすぐに切れました。 フリー写真素材ぱくたそ 高ボッチでの撮影は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1…

場所を移動して日の出撮影 高ボッチ高原 

前回の続きになります。 雲海を見ることはできませんでした。 そこで、場所を移動して日の出を撮ることにしました。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 高ボッチ高原とは 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 使用機材 カメラ …

雲海を見ることはできなかったが絶景 高ボッチ高原 

雲海が見たいと思い、高ボッチ高原に行ってきました。 この日は、雲海予報が70%以上でした。 駐車場や撮影スポットがわからない状況でしたが、行ってみることにしました。 今回は、駐車場や撮影スポットを紹介します。 高ボッチ高原とは 地図・アクセス方法…

マクロ撮影に挑戦

前にマクロレンズについて紹介しましたが、どうも苦手です。 ブレたり、ボケの設定だったりが難しいです。 そこで、マクロ撮影の練習をしに行ってきました。 行ってきたのは、6月にスイレンを撮りに行った見沼自然公園です。 マクロレンズについての記事は、…

広角レンズを使いこなしたい

今回は、広角レンズについて書きたいと思います。 中々、使いこなせないのが悩みです。 なんとか使いこなしたいと思っています。 広角レンズが欲しい!! 何が難しいのか? いつも余計な物が入る 遠近感が強調されすぎて被写体が遠くなる 広角レンズを使って…

花びらに付いた水滴から飛行機まで

今回は、マクロレンズについて書きたいと思います。 マクロレンズとは 撮影例 最後に マクロレンズとは 被写体を1/2~等倍で撮影することができるレンズです。 花や虫など小さなものを撮るのによく使われます。 もちろん、風景やポートレートを撮ることもで…

まばたき厳禁です!!

今回は、写真から離れて目の話です。 最近は、仕事が忙しく撮影に行けてません。 緑内障の検査を受けてきました。 緑内障とは なぜ検査をしたか 検査方法 検査結果 最後に 緑内障とは 視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。 治療が遅れると失明に至…

インターバル撮影で日の出を撮影

前回紹介した臨港パークでの撮影の時は、裏テーマがありました。 それは、インターバル撮影を試してみることです。 これができれば、カメラ2台で別々の構図で撮影できそうです。 インターバル撮影とは 撮影方法 撮影結果 最後に インターバル撮影とは 一定の…

横浜ベイブリッジと太陽と  

11月になり雲海シーズンになりました。 雲海を撮りたいと思いながら、行ける日に限って雲海が出そうにありません。 「それならば、日の出が撮れる場所に行こう」と思い横浜に行くことにしました。 今回は、臨港パークでの撮影になります。 地図・アクセス方…

夜景撮影に用意したいもの 

空気も澄んできて、夜景撮影に適した季節となってきました。 今回は、夜景に必要な物をメモにしてみました。 用意しておきたい物やあれば便利な物などをまとめてみました。 三脚 レリーズ 水平器 ライト 最後に 三脚 なんと言っても三脚です。 用意しておき…

行くなら午前中がおススメ 

今回は、平林寺の紅葉をご紹介します。 その年によって前後しますが、11月の下旬から12月始め頃が見頃になります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 …

冬桜が見頃の様です 城峯公園

去年行ってきた、城峯公園の桜が見頃を迎えているようです。 タイミングが良ければ、桜と紅葉を同時に楽しめます。 冬桜とは 城峯公園 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 車 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 冬桜とは 冬桜とは、山桜(ヤマ…

湯ノ湖で紅葉を切り取る

戦場ヶ原で雨に降られて、車で雨宿りをしていたら止んだので、湯ノ湖に移動してきました。 天気が良ければ、夕日が見られそうです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様…

長い雨の後に見える風景 小田代原

前回の続きになります。 戦場ヶ原を歩き、小田代原まできました。 とても、幻想的な場所でした。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図…

戦場ヶ原のハイキングコースを歩く

竜頭の滝から戦場ヶ原に移動してきました。 竜頭の滝からも車で5分ほどです。 日光へ行くと必ずよります。 前回は、戦場ヶ原展望台で撮影したのみでしたが、今回はハイキングコースを回ってみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使…

竜頭ノ滝上で湯川と紅葉と

前回、前々回と紹介をした竜頭ノ滝になります。 更に移動をしてきました。 坂や階段を上る必要がありますが、とてもいい場所です。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所…

竜頭ノ滝から少し移動してきました

前回紹介をした竜頭ノ滝から少し移動をしてきました。 坂や階段を上る必要がありますが、とてもいい場所です。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリー…

竜頭の滝での紅葉撮影

今回は、竜頭ノ滝での撮影です。 関東でも早くに紅葉を撮影できる場所です。 しかし、早めに行かないと渋滞してしまいます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後…

明け方の明智平

紅葉を撮りに奥日光に行ってきました。 夜明け前に、いろは坂を上らないと渋滞になると聞いたので、夜中に家をでました。 すると、いろは坂の途中で見晴らしのいい場所があったので、寄ってみることにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 …

出羽公園で鉄道写真の練習です  

今回は、鉄道写真の練習をしてきました。 秋に長瀞で紅葉とSLを撮りたいと思っていてその為の練習です。 電車を撮るのは、お正月に江ノ電を撮った時以来です。 今回で2回目になります。 前回は、ブラブラ歩きながら手持ちで撮影しました。 前回の様子は、コ…

11月の撮りたい被写体 紅葉と雲海を撮りたい

今回は、11月に撮りたい被写体を紹介したいと思います。 紅葉 雲海 最後に 今まではアレコレ広げてきましたが、今月は2つに絞りたいと思います。 紅葉と雲海です。 紅葉 そろそろ関東地方も紅葉シーズンになります。 写真は、去年の物になります。 去年は、…

10月に撮りたかった物を振り返る

11月に入りました。 今年もあと2か月になりましたね。 今回は、10月に撮りたかった被写体を振り返りたいと思います。 10月は、なんといっても台風の影響が大きかったです。 ダイヤモンド筑波 コスモス A350 夫婦岩 門司港レトロ 最後に ダイヤモンド筑波 年…