スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機と夕日を撮影してきました

お盆休み3日目です。 前回、前々回につづき、中部国際空港セントレアです。 今回は、夕景撮影です。 過去記事は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ…

暑いのでセントレア空港内を撮影してみました

お盆休み3日目です。 今回は、中部国際空港セントレアです。 あまりにも暑いので、展望デッキに1日中立っていられませんでした。 そこで、空港内を撮影することにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地…

約300mの距離から撮影する

お盆休み3日目です。 今回は、中部国際空港セントレアです。 お目当ては、ここでしか見られないドリームリフターです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方…

個人的には、吊り橋よりも温泉街だった

徐々に涼しくなってきましたね。 僕は、夏バテ気味か早くも朝起きられなくなってきました。 今回は、寸又峡・夢の吊り橋の紹介です。 コチラも、ネットで話題になっております。 前回、紹介した奥大井湖上駅から近かったので、行ってみることにしました。 奥…

エメラルドに輝く湖上の駅

お盆休みに白糸の滝と共に行きたかったのが、コチラです! 細い山道を1時間以上走って、ようやく着きました! pic.twitter.com/zb5oTTwHg8— hitoritabi17 (@masa79482881) August 11, 2019 奥大井湖上駅です。 TVでも放送されていて、話題になっています。 …

構図について3 二分割構図 

お盆休みに撮った写真が多すぎて、現像ができない為、今回は二分割構図について書きます。 毎度のこと、メモ程度で申し訳ないのですが、わかったことや気づいたことがあったら、随時更新したいと思います。 ニ分割構図とは 注意点など 最後に ニ分割構図とは…

駐車できるかが心配だけど良い場所

三保の松原から、日本平夢テラスへ移動してきました。 本当は、ここで朝日を撮りたかったのですが、前日に飲んで起きれませんでした。 でも、現地の食材を食べながら、お酒を飲むのも旅行の楽しみですよね。 それでは、話を戻します。 地図・アクセス方法 地…

世界文化遺産 三保の松原で撮影してみる 

お盆休み2日目の朝は、三保の松原からスタートしました。 三保の松原といえば、世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成遺産のひとつに登録されています。 行くのは、今回が初めてです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 …

富士山と工場夜景

ふじのくに田子浦みなと公園での、下見も終わりいよいよ夜景撮影になります。 ここで、富士山と工場夜景を一緒に撮ります。 明るいうちに下見できたので、アングルもバッチリです。 あとは、天気ぐらいです。 富士山が出てくれることを祈るのみです。 地図・…

夜景の下見に来たが海がきれいだった

前から行ってみたかった、ふじのくに田子の浦みなと公園に来ました。 ここは、富士山と工場夜景が一緒に撮れる場所です。 時間があった為、明るいうちに下見をすることにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レン…

ドラマチックな写真を撮るなら朝方か夕方

前回、紹介した「白糸の滝の付近に何かないか」探していたら、陣馬の滝を見付けて行ってみました。 しかし、多くの家族が川遊びをしていました。 その為、1枚も写真を撮ることができませんでした。 滝を撮りたい方は、朝早くなど人がいない時間帯が良さそう…

やっぱり、白糸の滝は涼しかった!

お盆休み初日は、白糸の滝に行ってきました。 理由は、以前から行ってみたかったのと、「滝なら涼しく撮影できるんじゃないか」と思ったからです。 白糸の滝は、昭和25年観光百選滝の部で1位に選ばれ国の名勝及び天然記念物にもなった名瀑になります。 地…

お盆休み4日目 夕日に間に合わず

みなさん、こんばんは。 長いお盆休みも終わり、今日から仕事でした。 連休後半は、写真の編集をしてゴロゴロしてましたが、未だに疲れが取れていません。 夏バテ気味でしょうか? まだまだ暑い日が続きますが、日の出の時刻は遅くなっています。 徐々に冬へ…

お盆休み3日目 セントレア空港

お盆休み3日目です。 今回は、セントレア空港に1日いました。 お目当ては日本国内では、ここしか見られないドリームリフターです。 はじめに 地図・アクセス情報 セントレア空港の様子 最後に はじめに それぞれの詳しい様子は、後日ブログにアップします。 …

お盆休み2日目 静岡

こんばんは。 前回に引き続き、お盆休みの旅行です。 今回は、2日目です。 8/11は、富士市役所付近を出発して、三保の松原→日本平夢テラス→奥大井湖上駅→寸又峡夢の吊り橋→浜松駅のホテルへと行ってきました。 今回は、その様子を紹介します。 はじめに 地図…

お盆休み初日 静岡

こんばんは。 思いっきり日焼けをしました。 お盆休みは、静岡方面へ旅行に行きました。 台風や渋滞もあるので、宿泊先も決めずに行きたい場所に行くことにしました。 期間は、8/10~8/14までです。 8/10は、白糸の滝→陣馬の滝→田貫湖→ふじのくに田子の浦み…

大好きな時間帯ブルーアワー お台場

完全に日が入るのを待ってみました。 スマホでも撮れるぐらいでした。 ここで、ブルーアワーを狙いたいと思います。 ブルーアワーとは、日の入り直後の空が青くなる時間帯のことです。 ほんの数分です。 スマホでも充分な空! pic.twitter.com/wNYWiSWPjJ— h…

久しぶりに夕日を撮影することができました

日の入り時間が近づいてきたので、いよいよ外に出ることになりました。 そして、夕景を撮影してきました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 基本情報 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アク…

16:00に撮影しても暑かった!!  

以前、レインボーブリッジのライトアップを撮って以来のお台場です。 暑い日が続くので、「ここならいざという時にお店で涼みながら撮影できる」と思い行ってみました。 レインボーブリッジのライトアップは、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・ア…

構図について2 三分割構図

今回は、第2回目になります。 三分割構図についてです。 構図の中でも、よく使われるので、知っている方も多いですね。 三分割構図とは 注意点など 最後に 三分割構図とは 画面を縦横に三分割してできるラインを参考に要素を組み立てます。 三分割の縦の線上…

構図について 日の丸構図

ずっと撮影レポートの記事が続きましたので、今回は構図について書きたいと思います。 メモ程度なので、文章も少なくアッサリしてます。 撮影前などに、読み返していただけると幸いです。 記念すべき第1回目は、日の丸構図です。 日の丸構図とは 注意点など …

夕景に続き夜景も撮影しました

江川海岸で夕景を撮ったまま、夜景も撮ることにしました。 せっかく、ここまで来たし前回よりも風もないので、なんとか行けそうです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後…

海中電柱のある風景で夕景撮影 

羽田空港、海ほたるとつづき江川海岸へ来ました。 前回は、風が強く波も高く夜景までは撮影できませんでした。 しかし、今回は夜景も撮影したいと思います。 前回の江川海岸での撮影の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図…

海ほたるから、羽田空港方面を撮影したらどうなるかやってみた

羽田空港第二ターミナルから海ほたるに移動してきました。 「ここから羽田空港方面を撮れば、新しい構図で飛行機が撮れるんじゃないか」と思い来てみました。 海ほたるは何度か来ているのですが、羽田方面を撮るのは初めてです。 前回の海ほたるの様子は、コ…

いつも行く場所でスナップ写真

暑い中、朝から晩まで1日撮影しようということでやってみました。 その第一ポイントが、羽田空港第二ターミナルです。 途中、渋滞がありいつもより30分も遅く着いてしまいました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ …

撮影ポイントを変えて1日写真を撮ってみた

暑い日が続きますね。 腕の日焼けがヒリヒリしているのも気になるのですが、首のストラップ焼けがもっと気になる今日この頃です。 暑いのに体を慣らす為、土曜日は羽田空港→海ほたる→江川海岸と行ってきました。 今回は、その様子を紹介します。 はじめに 地…

猛暑の中みなさんは、いつ何を撮ってますか?

梅雨が明けた途端、猛暑になりました。 天気予報を見ると、昼間は外出を控えるように報道されてますね。 特にこの時期は、体が暑さに慣れていない為、熱中症になりやすいそうです。 くれぐれも無理のない撮影をしたいですね。 タイトルからも想像できますが…

猛暑でも安心して撮影できる 羽田空港第一ターミナル!

梅雨も明けまして、およそ1か月振りに晴れました。 今回は、第一ターミナルでの撮影です。 ようやく青空をバックに飛行機が撮れます!! こちらでは、川崎の工場地帯や夕日を見ることができます。 午前中は、順光になります。 地図・アクセス方法 住所 地図 …

季節によって様々な景色が撮れそう 三渓園 

三渓園での撮影の続きになります。 全部は回れなかったのですが、ハスの花以外の物を紹介したいと思います。 前回の様子は、コチラです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カ…

7月に撮ってみたい被写体を振り返ってみた

早いもので、もう8月ですね。 梅雨が明けたと思ったら、早速暑い夏がになりました。 今回は、以前紹介した個人的に7月に撮りたいものを、振り返ってみました。 以前の記事は、コチラです。hajimete1gan.hateblo.jp 7月を振り返ると 滝 ひまわり 海 花火 最…