スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水江町工場夜景 どこに駐車をするのか? 

水江町は、工場夜景の聖地である川崎の中でも、間近で迫力のある工場が撮影できそうな場所です。 ※写真は、ぱくたそさんからお借りしました。 3回ほど車で行ったのですが、駐車できる場所がなく撮影を断念しました。 なんとかして行きたいと思っています。 …

江ノ島で夕日を撮影する  

夜景が続いていますので、夕日を撮影しに行った時の写真を紹介したいと思います。 先日、泊まりで江ノ島へ行ってきました。 その時の様子を紹介します。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮…

雨上がりの藤 牛島の藤

今年は、何かと予定があり、桜を撮影することができませんでした。 ようやく、落ち着いたので、「どこかいい所ないだろうか?」と探していました。 埼玉県春日部市にある牛島の藤が見頃のようなので、行ってみました。 公式サイトに開花情報があります。ushi…

レインボーブリッジを間近で 

首都高を走っていると、虹色にライトアップをされた橋を見ることができます。 お台場にあるレインボーブリッジです。 「どこか、いい撮影スポットはないか?」と探していたところ、台場公園が良さそうだったので、行ってみました。 地図・アクセス方法 地図 …

撮影した後には、隅々まで確認する

以前から、撮影した写真を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと考えていました。 ブログにアップすれば撮影前に確認できるのではないかと思ってやってみました。 みなさんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。 また、コメ…

工場夜景の聖地 千鳥町ヤード前

もうすぐで、GWですね。 ここ1週間ほど、「どこに撮影しに行こうか」を考えています。 その中で、候補に上げている川崎の千鳥町について書きたい思います。 川崎には多くの撮影スポットがありますが、千鳥町ヤード前は特に人気のスポットです。 地図・アクセ…

高速道路のジャングルの様 生麦ジャンクション

今回は、生麦ジャンクションでの撮影です。 前回の、新磯子町の帰りに寄ってみました。 新磯子町の記事です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 まとめ 地図・アクセス方法 地図 …

キラキラ輝く工場夜景 新磯子町

今回は、横浜での工場撮影です。 何ヶ月も前から、行きたいと思っていた場所です。 横浜の新磯子町になります。横浜というと、山下公園やみなとみらいの夜景が有名ですね。しかし、工場夜景好きの私には、こちらの方が魅力的でした。 過去の工場夜景は、こち…

たった30秒でできる!ゴースト対策

撮影をしていると、ゴーストが入ることがありますよね。 構図は決まったのに、ゴーストが入って、ガッカリすることも良くあります。 原因については、私より詳しく書かれていいる方がいますので、割愛します。 今回は、ゴーストが発生した時に私が実践してい…

工場夜景を間近で撮影する 浮島町

今まで、神栖、埼玉で工場夜景を撮影してきました。 いよいよ川崎の工場夜景です。 関東で工場夜景と言えば、川崎と言うほど有名です。 工場夜景の聖地と言われているようです。 過去の工場夜景は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateb…

源森橋から東京スカイツリーを撮影する

東京スカイツリーは、毎日ライティングが変わるので、様々なパターンで撮影できます。 その中でも、特別ライティングは決まった期間しかやりませんので、 今回は、バービーデビュー60周年特別ライティングを源森橋から撮影します。 地図・アクセス方法 地…

工場夜景と光跡とジャンクション撮影の練習にいいかも

埼玉県にある幸魂大橋から、見える2つの工場夜景です。 この橋には、戸田西料金所あり、光跡を撮影するのもおススメです! また、近くに美女木ジャンクションもあるので、ジャンクション夜景も撮影できます。 現地地図 工場夜景1つ目 工場夜景2つ目 戸田西料…

飛行機も夜景も撮影できる! 羽田空港国際ターミナル

羽田空港国際ターミナルでの撮影です。 関東近辺で飛行機を撮影したいと思ったら、まずここが候補に上がるのではないでしょうか? 焦点距離:113mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:5秒 / ISO:100 /WB: 2400使用機材:Canon EOS kiss x8i /SIGMA 超望遠ズ…

とにかく海がきれい!石垣島の海が撮影できるスポット

今回は、石垣島での撮影スポットを紹介します。 尚、周辺の施設等については、最新の情報を得ることをお勧めします。 撮影の様子などは、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 玉取崎展望台 地図・周辺情…

埼玉スタジアム2002特別ライティング

3月に埼玉スタジアムで東京オリンピックの特別ライティングが行われると聞いたので行ってみました。 埼スタへは、サッカーを観戦しには行くのですが、撮影をしに行くのは初めてです。 ちなみに、今は特別ライティングは終わっております。 地図・アクセス方…

カメラ雑誌3冊を月額¥380で読む方法 

みなさん、カメラライフ楽しんでますか? 私は、人と比べずに自分らしい写真を撮りたいと思い日々模索中です。 まだまだ、経験不足なのでまずは、好きな写真を真似することから始めてます。 一説によると、学ぶの語源は真似るから来ているそうです。 「まず…

ジャンクション夜景を撮影する

初めて光跡を撮影した時に思い通りにできなかったので、場所を変えてやってみることにしました。 今回は、美女木ジャンクショでの撮影です。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 使用機材 現地の様子 撮影の様子 まとめ …

飛行機好きでなくても撮影したい 羽田空港国際ターミナル

今回は、羽田空港国際ターミナルでの撮影です。 展望デッキに行くのは、初めてです。 地図・アクセス方法 アクセス方法 電車 車 バス 現地の様子 使用機材 撮影の様子 まとめ 地図・アクセス方法 アクセス方法 羽田空港へは、電車、車、バスで行く方法があり…

インスタなどでよくみる東京タワーを撮影 芝公園

今回は、東京タワーの撮影です。 良く見かける定番構図を真似してみようと思って行ってきました。 地図・アクセス方法 電車 車 使用機材 現地の様子 撮影の様子 まとめ 地図・アクセス方法 電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。 電車 東京メトロ…

初めて車の光跡を撮ってみる

工場夜景を撮影した幸魂大橋から光跡も撮影してみようという記事です。 埼玉の工場夜景はこちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 狙うは、写真左側の赤や青のレーザービームのような物です。 写真は足成さんからお借りしました。 場…

実は反対側にもある工場夜景

前回の記事で紹介をした幸魂大橋の反対側にも工場があります。 hajimete1gan.hateblo.jp せっかく幸魂大橋に来たのだから、両方撮影してみましょう! 地図・アクセス方法 使用機材 現地の様子 撮影状況 まとめ 地図・アクセス方法 幸魂大橋の上から撮影しま…

埼玉にもあった工場

神栖市での工場夜景撮影をきっかけに、「工場夜景ってカッコイイ!」と思ってしまいました。 hajimete1gan.hateblo.jp 他にどこかないだろうかと、探していたら関東では川崎、横浜、千葉にあるようです。 特に川崎は、工場夜景の聖地と言われるほどのようで…

東京ゲートブリッジ+夕日 東京ゲートブリッジ+富士山

夕日の見える東屋 東京ゲートブリッジと夕日、東京ゲートブリッジと富士山の組み合わせで撮影してみたい方にお勧めです。 ただし、ゲートブリッジは小さくなってしまいます。 私の腕がないだけかもしれませんが… hajimete1gan.hateblo.jp ゲートブリッジまで…

工場に向かって続く電柱 江川海岸

日本のウユニ塩湖 今回は、日本のウユニ塩湖と言われている千葉県にある江川海岸に行ってきました。 海中に電柱が立っている風景が魅力的で、前から行きたいと思っていたのですが、今回初めて行くことができました。 夕焼けを狙っての撮影です。 交通手段で…

東京ゲートブリッジと夕日と富士山と

夕日とライトアップが撮影できる場所に行きたい 夜景しか撮影できない時期がありまして、夜景ばかりを撮影していたら夜景好きになってしまいました。 今回は、午後から時間が空きそうなので夕日とライトアップを撮影したいと思いました。 さて、何を撮影する…

早朝・夕方ともに多くの人が賑わうスポット

大洗磯前神社 日の出のスポットとしても有名です。 早朝、夕方と共に多くの人が撮影をしています。 撮影レポートはこちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 手もちでも撮影可能ですが、三脚があった方が構図を決められると思います。 …

初めての工場夜景 

撮影した場所は、茨城県神栖市にある砂山都市緑地です。 日が暮れる前は、このような感じです。 遠いので、望遠レンズでの撮影になります。 ここから、どこを切り取るかを考えました。 まずは、中央より少し右側にある建物が印象的だったので、こちらを切り…

大洗磯前神社を神々しく撮る!!

日の出を撮影するため、茨城にやってきました。 昨日、下見をしたので少し気分が落ち着きました。 hajimete1gan.hateblo.jp 狙うは、海に浮かぶ鳥居と朝日です。 しかし、天気予報によると、曇りでした。 少しでも、太陽が顔を出してくれることを祈りつつセ…

日の出写真の下見

日の出を撮影するため、茨城県の大洗磯前神社に行きました。 朝が早いため、水戸駅に1泊することにしました。 ちなみに、水戸駅から大洗磯前神社までは、車で30分ほどです。 15:00頃着いたため、この日は下見をしました。 無料の駐車場に止めて、海沿いを歩…

手持ちで夜桜を撮る

仕事終わりに撮りに行ける物としては、夜景しかなく春だし夜桜を撮りに行ってきました。 昼間の桜も上手く撮影できないのに、夜桜に挑戦です。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 検索して、埼玉県越谷市で見頃を迎えた桜のライトアップがや…