スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨が降る中の飛行機 京浜島つばさ公園

最近、飛行機を撮影することが多くなりました。 このブログも、飛行機撮影が多くなってきました。 今回は、小雨が降る中、京浜島つばさ公園に行ってきたので、紹介します。 雨だった為、視界が悪かったのですが、間近に止まっている飛行機は、迫力がありまし…

夜の飛行機撮影に挑戦する!

今回は、夜の飛行機撮影です。 結論から言うと、思い通りの写真は撮れませんでした。 明るいレンズが必要なのは、わかっていました。 「それでも、夜の飛行機を撮影したい。」 そんな時に、浮かんできた言葉が、こちらです! 人生は配られたカードで勝負する…

状況別のISO感度設定

F値、シャッタースピードに続いて、今回はISOについてです。 僕自身も、ノイズが発生するのが嫌で、あまり上げずに撮影してきました。 最近、飛行機撮影などでシャッタースピードを早くするために、ISO感度を上げて対応することが多くなりました。 三脚を使…

状況別のシャッタースピードの設定

前回は、状況別のF値の設定をの記事を書きましたが、今回は、シャッタースピードについてです。 この記事を書くにあたって、自分の写真を見返してみると決まったシャッタースピードで撮ってることがわかりました。 僕自身も、まだまだ勉強が必要な部分です。…

状況別のF値の設定    

今回は、F値の設定についてメモの様に紹介します。 F値については、未だに迷うことが多いのですが、今回紹介するような数値で撮ることが多いです。 僕の場合は、ここを基準に撮影をしモニターで確認をしながら、細かい調整をしています。 ボケを大きくしたり…

手持ちで夜景撮影 羽田空港国際線ターミナル 

今月は、羽田周辺で飛行機を撮影することが多いです。 飛んでる飛行機を撮るのも好きなのですが、空港の夜景を撮るのも楽しくなりました。 また、羽田周辺は川崎の工場地帯や都心に近いので、飛行機撮影の後、夜景を撮るのにもいいです。 さて、今回は羽田空…

夕景や夜景を撮影する 羽田空港第一ターミナル 

前回に引き続き、第一ターミナルの紹介です。 こちらでは、川崎の工場地帯や夕日を見ることができます。 今回は、夕景になります。 前回の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 住所 地図 アクセス方法 電車 車 バス 使用機材 …

飛行機を逆光で撮影する 羽田空港第一ターミナル

前回、紹介をした羽田空港第二ターミナルから第一ターミナルに移動してきました。 こちらでは、川崎の工場地帯や夕日を見ることができます。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 住所 地図 アクセス方法 電車 車 バス …

海をバックに飛行機撮影 羽田空港第二ターミナル 

今回は、前回紹介した飛行機撮影の設定を試しに羽田空港第二ターミナルに行ってきました。 飛行機撮影の設定は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 バス 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様…

散歩をしながら江ノ電を撮る2 江ノ島駅~腰越駅   

前回の鎌倉高校前駅につづき、今回も江ノ電です。 江ノ電と言えば、路面区間があることを思い出し、撮影に行きました。 前回の記事は、こちらです。hajimete1gan.hateblo.jp 江ノ電は、1日乗車券を買うと色々見て回れてお得です。 江ノ電1日乗車券「のりお…

散歩をしながら江ノ電を撮る 鎌倉高校前駅

今回と次回は、江ノ電撮影の様子を紹介したいと思います。 普段、電車は交通手段として利用するのみですが、江ノ電は魅力のある被写体だと思います。 そこで、ブラブラしながら江ノ電を撮影することにしました。 江ノ電は、1日乗車券を買うと色々見て回れて…

江ノ島を散歩しながらのスナップ

今回は、江ノ島をブラブラしてきたので、その様子を紹介します。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 今回は、片瀬江ノ島駅から江ノ島をブラブラと散歩したので、…

由比ヶ浜よりも空いてる材木座海岸からの夕日 

今回は、材木座海水浴場からの夕日です。 隣りには由比ヶ浜があります。 由比ヶ浜から徒歩で行ける距離にありますが、材木座は夕日の時間帯でも空いていました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 住所 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影…

江ノ島で朝日を撮影する 

今回は、江ノ島での朝日の撮影です。 2泊3日で江ノ島、鎌倉付近に行ってきた時に朝日を撮影しました。 実は、2日目に行く予定でした。 しかし、前日に美味しい海の幸と、お酒を飲み過ぎて寝坊しました。 ということで、3日目での撮影になりました。 地図…

新しい構図を探る 千鳥町ヤード前 

川崎マリエンに行ったので、久しぶりに千鳥町ヤード前に行ってみました。 何度も来ている場所なので、今回は新しい構図を探ってみました。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ…

工場夜景と東京の名所を撮影 川崎マリエン

今回は、川崎マリエンの展望室です。 川崎の工場夜景を、上から見られるのは、ここだけです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス…

飛行機撮影で有名な場所 城南島海浜公園   

今回は、飛行機を撮影しに城南島海浜公園に行ってきました。 飛行機撮影をする方には、有名なスポットのようです。 撮影は、以前紹介した飛行機撮影の設定を、基準にしてみました。 飛行機撮影の設定は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセ…

見沼自然公園から歩いて行けるさぎ山記念公園 

前回の見沼自然公園をブラブラしながら、さぎ山記念公園まで歩いてきました。 今回は、その様子を紹介します。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影…

のどかな公園でスイレン撮影 見沼自然公園 

以前、紹介した岩槻城址公園につづき、見沼自然公園でスイレンを撮影してきました。 スイレンは、午前中しか花が開いていないので、午前中が勝負です。 岩槻城址公園の様子は、こちらになります。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス…

飛行機撮影の適切な設定は? 

羽田空港で飛行機を撮影した際に、設定に迷いがありました。 その為、どれがいい設定なのかもわからず、撮影していました。 その結果、納得できる写真を撮ることができませんでした。 焦点距離:413mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:200 …

ポピーと東京スカイツリー 平井運動公園 

先週の土曜日、あじさいを撮ろうと思い出かけました。 現地へ着くと、SDカードを忘れたことに気付きました。 結局、何も撮らずに帰ってきました。 行先が、家の近所で良かったです。 今回は、平井でのポピーです。 見頃を過ぎてしまいましたが、来年の為に書…

撮影しながら決めていく 

以前、紹介をした有明の海沿いでの、撮影を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと思います。 皆さんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。また、コメント欄にアドバイス等いただけるとありがたいです。 撮影の様子などは、…

撮りながら構図を考える 

以前、紹介をした旧中川沿いでの、東京スカイツリーとあじさいの撮影を振り返り、次回に生かせるようにしていきたいと思います。 皆さんの参考になるかは、わかりませんが、ご覧いただけると幸いです。 また、コメント欄にアドバイス等いただけるとありがた…

はじめての夜スナップ 東京スカイツリー

GWの話になってしまうのですが、東京スカイツリー周辺をブラブラしてきました。 今まで、やってこなかった夜スナップに挑戦してみました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセ…

インスタでフューチャーされました 増上寺周辺

今回は、増上寺周辺で東京タワーを撮影した様子を、ご紹介します。 記事を書いたままになっていた為、紹介するのに、大分時間が経ってしまいました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の…

東京スカイツリーを撮影するのにいい距離感 汐入公園  

今回は、汐入公園から東京スカイツリーを撮影したいと思います。 汐入公園へは、昼間に来たことがあるのですが、今回は、ライトアップを撮影したかったので夕方に来ました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリ…

海沿いを歩くだけで、様々なものが撮影できる 有明 

今回は、有明での撮影です。 お台場での撮影もしたかったのですが、有明ジャンクションを撮影したかったので、こちらに来ました。 ただ、海沿いを歩いて撮影しただけなのですが、期待以上に楽しめました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使…

あじさいと東京スカイツリー 旧中川沿い  

6月に入りました。 そろそろ、あじさいの時期かなと思い、ネットで検索をしました。 すると、あじさいと東京スカイツリーが撮影することができる場所を見付けました。 早速、行ってみることにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用…

岩槻城址公園でスイレンを撮影する

以前の記事で、スイレンを撮りたいと話をしました。 そこで、今回は岩槻城址公園に行ってきました。 スイレンの記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp スイレンの花は、午前中に開き、午後には閉じてしまいます。 開いた花を撮るなら、午前中が勝負…

海ほたるで日の出を撮影する

川崎で工場夜景を夢中で撮影していたら、空が明るくなってきました。 「どこかで、日の出を撮ろう。」という話になりました。 羽田空港と海ほたるしか思い浮かばなかったので、今回は海ほたるに行くことにしました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 …