スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥橋から徒歩1分で行ける

千鳥橋から、歩いて1分で行ける場所です。 千鳥橋に来たなら、こちらもおススメです。 ヤード前へ続く線路や、光跡を撮影することができます。 千鳥橋の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機…

川崎千鳥橋で遠くを切り取る

本当は、千鳥町ヤード前に行きたかったのですが、やっぱり混んでました。 深夜2:00頃に着いたのですが、車やバイクがたくさん駐車されてました。 ということで、千鳥橋で撮影をしました。 千鳥橋での撮影は、2回目です。 前回は、55-250mmのレンズしか持っ…

前回と違う表現ができないか試行錯誤 新磯子町

本牧公園荒井西口の後、新磯子町へ行きました。 車で約10分の距離にあるので、おススメです。 前回の新磯子町は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮…

リベンジ!横浜工場夜景 本牧山頂公園 本牧荒井西口

以前、ここへ行く予定でいたのに、間違えて違う所に行ってしまいました。 その結果、いい写真が撮れませんでした。 後で調べたら、本牧山頂公園内ではあったのですが、本牧荒井西口という所だったことが判明しました。 その時の様子は、こちらです。 hajimet…

良い構図が見付からなかった 本牧山頂公園 

今回は、本牧山頂公園です。 横浜の工場夜景というと、新磯子町が有名ですが、こちらにも行ってみました。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様…

横浜工場夜景→川崎工場夜景→海ほたる→岩槻城址公園

やってしまった!! モヤさま見逃した! 福田アナ卒業だったのに。 ちょっと仮眠をするつもりが、起きたら20:00でした。 実は、昨日徹夜で撮影してました。 土曜日に、インスタで仲良くなった方と、横浜の工場夜景を撮影しに行くことになりました。 予定では…

羽田空港第一ターミナルからの夕景 富士山は出るのか?

前回の続きで、GWに羽田空港第一ターミナルで飛行機と夕景を撮影しに行った時の話です。 前回は、飛行機撮影の様子を、ご紹介しました。 今回は、夕景です。 天気が良いと、富士山が見えます。 実は、「飛行機よりも羽田空港からの富士山を撮ってみたい」と…

飛行機を撮る!! 羽田空港第一ターミナル 

今回は、1月から行きたかった場所に、ようやく行くことができました。 GWに羽田空港第一ターミナルで飛行機と夕景を撮影しに行きました。 今回は、飛行機撮影の様子を、ご紹介します。 前に国際線ターミナルの展望施設には行ったのですが、第一ターミナルは…

東京スカイツリーと首都高を走る光跡を撮る!

今回は、タワーホール船堀です。 東京スカイツリーと首都高を撮影することができます。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ レリーズ その他 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 車でも…

これから撮りに行きたい花 スイレン・ハス  

私が、これからの季節に撮影したいと思っている花の一つに蓮とスイレンがあります。 去年、偶然行った上野恩賜公園不忍池で撮影したのですが、花が全て閉じていました。今年こそは、開いた花を撮影したいと思っています。 そこで、今回は都内周辺で行けそう…

工場と夕日が千葉ポートタワー

アイ・リンクタウン市川の引き続き、千葉ポートタワーに行ってきました。 アイ・リンクタウン市川の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の情報 …

地上150メートルからの撮影 アイ・リンクタウン市川

アイ・リンクタウン展望施設での撮影です。 展望施設での、撮影は初めてでした。 ガラスへの映り込み、カメラの固定に苦労しました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ レリーズ その他 現地の様子 撮影の様子 まとめ …

駐車場から約25分歩いてみた 浮島町末広町駅付近

今回は、川崎の浮島町末広町駅付近での撮影です。 毎回、浮島に来るたびに、駐車できる場所が見付からず、断念してた場所です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・ア…

ブレや鉄骨を気にしながら工場夜景を撮影 千鳥橋 

以前、千鳥町の中でも穴場のポイントを紹介しました。 今回は、千鳥橋になります。 穴場ポイントから歩いて10分ほどなので、一緒に回ることができます。 千鳥町の穴場については、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 川崎駅から向かっ…

1日いても楽しそう 海ほたる

今回は、海ほたるでの撮影です。 原岡海岸行った時に通ったので、撮影しました。 行き帰りに行ったので、昼と夜に撮影しました。 原岡海岸が目当てだったので、短時間の撮影になりました。 原岡海岸の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・ア…

鹿島石油東門前

神栖市の砂山都市緑地、117号線沿いに引き続き、東門前での撮影です。 神栖市の工場地帯の中でも、人気スポットの様です。 前回までの記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 …

正面に見える工場と光跡 神栖市 

前回に引き続き、神栖での工場夜景撮影です。 今回は、117号線沿いでの撮影です。 前回の様子は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に …

神栖市砂山都市緑地から見る夜景 

やっぱり、工場夜景の様な暗い場所は、一人で行くよりも複数で行く方がいいですね。 安心して撮影するだけで、工場の細部まで目が行くようになりました。 そんなことを実感した撮影になりました。 今回は、砂山都市緑地に行ってきました。 2度目になります。…

強風の影響を受けずに写真を撮る方法を考えてみた

千葉県養老川臨海公園で工場夜景を撮影した時に、風が強かった為、ブレた写真ばかりになっていましました。 今回は、風対策を私なりに仮説を立ててみました。 風が強い日に1つずつ検証していきたいと思います。 養老川臨海公園での様子は、こちらです。 haji…

千鳥町の中でも穴場の場所

今回は、川崎の千鳥町の中でも、比較的穴場の場所です。 いつ行っても、人がいません。 落ち着いて撮影するには、良い所です。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・ア…

海沿いなので、風対策が必要だった 養老川臨海公園

今まで、茨城、埼玉、神奈川、東京と工場夜景を撮影してきました。 今回は、千葉での工場夜景です。 関東地方で言うと、川崎や神栖が有名ですが、千葉も有名のようです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリー…

偶然発見した場所でスカイツリーを撮影 四ツ木

今回は、四ツ木での撮影です。 ここからは、スカイツリーが撮影できます。 実は、道を間違えた時に偶然発見した場所になります。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 最後に 地図・…

工場夜景スポットがいっぱい!! 川崎市千鳥町

川崎市の千鳥町は、工場夜景の撮影スポットが多くあります。 今回は、人気スポットの千鳥町ヤード前の近くにある場所の紹介です。 千鳥町ヤード前の記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カ…

工場夜景の練習にはいいかも 東扇島西公園 

前回の東扇島東公園に続いて、東扇島西公園です。 この2つの公園を比べると紛らわしいです。 ちなみに東扇島中公園や東扇島北公園もあります。 前回の記事です。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レ…

海越しに広がる工場地帯 東扇島東公園

今回は、川崎の東扇島東公園です。 海越しに広がる工場夜景は、見ていて興奮します! 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現地の様子 撮影の様子 まとめ 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 川崎駅…

水江町近くの駐車場から歩いて工場夜景を撮影しに行ってみた   

前回、水江町で撮影したいが近くに駐車場がないことを書きました。 今回は、意を決して水江町に行ってみました。 過去記事は、こちらです。 hajimete1gan.hateblo.jp 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ 現…

夕景だけでなく夜景撮影も楽しい 原岡桟橋 

今回は、千葉県にある原岡桟橋です。 海へ続く、桟橋と電柱が幻想的だなと思い行ってみることにしました。 天気が良ければ、夕日も富士山も撮影できそうです。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 内房線富浦駅 下車 徒歩約11分 車 30台ほど駐車で…

写真を撮ったら、四隅を確認!

突然ですが、写真を撮って確認することと言ったら何でしょうか? 「ピントが合っているか?」「水平・垂直が取れているか?」などありますが、今回は四隅を確認することについて、書きたい思います。 なぜ四隅の確認が必要なのか? 解説 四隅に空間を置く 四…

撮影に大事な光について

以前から撮影をする前に、光の特徴について、チェックできるようしたいと思っていました。 そこで、自分なりに光の特徴をまとめてみました。 不十分な所がありますが、今後更新していきたいと思います。 順光 メリット デメリット その他 逆光 メリット デメ…

暗闇に向かって撮影する 昭和駅付近

昭和駅付近は、川崎に行く度に、駐車場がなくて断念していた場所です。 ついに駐車場を見付けて撮影することが、できました。 地図・アクセス方法 地図 アクセス方法 電車 車 使用機材 カメラ レンズ 三脚 レリーズ その他 現地の様子 撮影の様子 まとめ 地…