スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

高速道路のジャングルの様 生麦ジャンクション

今回は、生麦ジャンクションでの撮影です。

前回の、新磯子町の帰りに寄ってみました。

 

磯子町の記事です。

 

 

 

 

 


地図・アクセス方法

地図

 


アクセス方法

電車・車どちらでもアクセス可能です。


電車

生麦駅から徒歩8分ほどです。


近くのコインパーキングへの駐車になります。 

 

使用機材

 

ジャンクション夜景は、超広角レンズが適していると思います。

魚眼レンズを使用している写真も見ますが、私は持っていないので、Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMでの撮影になりました。

 

魚眼レンズがある方は、また違った写真が撮れると思います。

 

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
 
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3

現地の様子

 下から見上げると、かなり入り組んでいます。

 高速道路の曲線が、きれいです。

 

 


撮影の様子

今回は、時間が22:00頃だった為、交通量が少なかったです。

1方向からの撮影となりました。

色々な方向から撮影すると、あっという間に時間が経ってしまいそうです。

 

超広角レンズで下から、見上げるように撮影しました。

この時、余計なものが入らないように、隅々まで確認する必要があります。

 

また、光跡を撮影するため、車がどのように動くのかも予測する必要があります。

 

 

f:id:yakei17:20190323165845j:plain

焦点距離:10mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:15秒 / ISO:100 /WB: 2800
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

奥の道路から手前へ右折した時の光跡です。

トラックが通過した為、高い位置に光跡があります。 

 

 

f:id:yakei17:20190423060705j:plain

焦点距離:18mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:15秒 / ISO:100 /WB: 2800
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

右端の電光表示板が中途半端でした。

光跡は、右の道路から左折をした車と直進していく車のものです。

車が多かった為、多くの光跡が撮れました。

 

まとめ

22:00頃の到着だった為、交通量が少なかったです。

光跡を撮影するなら、もう少し早い時間に来た方が良かったかもしれません。

ジャンクションの形を撮影するなら、遅い時間でも問題ないと思います。

 

大きなジャンクションなので、様々な角度から撮影してみたいです。