スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

離陸していく飛行機とひまわり ひこうきの丘 

前回、ひこうきの丘からハートのオブジェと飛行機を撮影しました。

今回は、ひまわりと飛行機を撮影しました。

 

前から撮ってみたいと思っていた物です。 

 

前回の撮影の様子です。

hajimete1gan.hateblo.jp

 
  

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

電車とバスで行くこともできますが、車で行く方がベストです。 

住所

千葉県山武郡芝山町岩山2012−6

電車

成田空港第1ターミナル駅からバスで航空博物館北下車 徒歩11分

 

 

無料駐車場があります。 

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
  • Neewer 三脚 3ウェイ雲台付き T210
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3
  • TC-80N3

 

現地の様子

間近で飛行機を撮影することができます。

 

トイレもあるので、長時間いても安心です。

食物は、買って行った方が良いです。

飲み物に関しては、自動販売機があります。

 

お目当てのひまわりは、所々、傷んでいるのがありました。

しかし、多くのひまわりが咲いていて、撮影していて楽しかったです。

 

 

 

撮影の様子

雰囲気がわかるように、ひまわりの様子を丘の上から撮影してみました。

f:id:yakei17:20190722202556j:plain

焦点距離:93mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:400 /WB: オート
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

ひまわりと飛行機を撮影するには、駐車場からの撮影になります。

車には注意する必要があります。

 

まずは、目線と同じ高さで撮影してみます。

 

 

f:id:yakei17:20190723041858j:plain

焦点距離:63mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:400 /WB: オート
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

空が多く、ゲージが見えてしまってます。

特徴的な空であればいいかもしれませんが、ゲージは写したくないと思います。 

 

 そこで、しゃがんで下から上を見上げるように撮影します。

 

f:id:yakei17:20190722202954j:plain

焦点距離:56mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:400 /WB: オート
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS

 

ゲージが写らず、ひまわりと飛行機を撮影することができました。

 

更に広角で撮影して、開放感が出せないか試してみました。

 

f:id:yakei17:20190722202740j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/800秒 / ISO:400 /WB: オート
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

手前のひまわりがブレてますが、全体をシャープに撮影したかったのですが、F値を変えてもボケてしまいました。

 

 

最後に

ひまわりと飛行機は、前から撮影してみたいと思っていたので、撮影できて良かったです。

前に、あじさいとスカイツリーを撮影した時もそうでしたが、手前の物がボケてしまうのを何とかしたいと思います。