スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

東京タワーを撮影する人が何人かいました 

今回は、芝公園の隣りにある東京プリンスホテルで撮影してみました。 

ここで東京タワーを撮っている人が何人かいました。 

 

 
地図・アクセス方法

 

電車、車どちらでもアクセスしやすいと思います。

電車

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩約12分

 

都営三田線     御成門駅から徒歩約2分

 

駐車場はありませんので、有料駐車場になります。

参考までに地図です。

東京プリンスホテルの駐車場が、近いと思います。

ちなみに20:00以降は1時間¥100でした。

変更の場合もあるかと思いますので、お確かめください。

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF24-105mm F4L IS II USM
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W

 

現地の様子

 

基本情報

営業時間 24時間
入場料 無料
休館日 なし
トイレ なし
飲食店 なし
その他  

 

東京タワーのライティング情報については、こちらで確認できます。

www.tokyotower.co.jp

 

 

撮影の様子

まずは、高さがあるので縦構図で撮影しました。

 

f:id:yakei17:20200115194017j:plain

焦点距離:35mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS R/Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

手前の道路の部分が寂しい感じがします。

 

そこで、車を待って光跡を入れることにしました。

 

f:id:yakei17:20200115194036j:plain

焦点距離:24mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:25秒 / ISO:100 /WB: 蛍光灯
使用機材:Canon EOS R/Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

ちょうど車が通ってくれたので、撮影することができました。 

 

 

最後に

構図のバリエーションはありませんでしたが、楽しく撮影できました。

もう少し遠目から撮影すれば、もう少しバリエーションが増えたかもしれません。