スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

夕景だけでなく夜景撮影も楽しい 原岡桟橋 

今回は、千葉県にある原岡桟橋です。

海へ続く、桟橋と電柱が幻想的だなと思い行ってみることにしました。

 

天気が良ければ、夕日も富士山も撮影できそうです。

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

電車

内房線富浦駅 下車 徒歩約11分 

30台ほど駐車できそうです。

駐車台数に限りがある為、早めに来た方が良いと思います。

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3

 

 後ほど、お話ししますが、中望遠レンズでの撮影が良さそうです。

 

 

 

現地の様子

インスタでも話題になっていますが、映画やCMなどのロケ地でも使用されています。

その為、日が沈む前から多くの方が来ていました。

 

 

 

それよりも、ここへ行くまでの道が狭かったので、大変でした。

車1台分通れる道幅しかなく、対向車が来たらどうしようと思いました。

 

駐車場は、30台ほど駐車できそうです。

日が沈む前に現地に到着しているのが理想だと思います。

 

日が沈む頃になると、多くのカメラマンが来て撮影をしていました。

 

撮影の様子

 明るい時間帯から、日が沈むまで桟橋で釣りをしている人や、歩く人が多くいます。

 

f:id:yakei17:20190506103037j:plain

焦点距離:34mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/2500秒 / ISO:100 /WB: 5500K
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

 

 その為、シルエット写真を撮影してみました。 

  

f:id:yakei17:20190505163032j:plain

焦点距離:18mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/2500秒 / ISO:100 /WB: 日陰
使用機材:Canon EOS kiss x8i  /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

この日は、雲が厚かったのですが、天気が良いと富士山が見えるようです。

  

f:id:yakei17:20190505163118j:plain

焦点距離:18mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:100 /WB: 日陰
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

日が沈む時間帯は、桟橋から少し離れた場所からの撮影になります。

桟橋の近くで撮影しないことは、暗黙の了解のようです。

 

「お互いに、いい写真を撮りましょう」という、他の方への配慮です。

なんとなく、撮影スペースができてますので、そこで撮影すれば問題はないと思います。

初めて訪れる方は、周囲を見渡す余裕は持ちたいです。

 

日が沈むと一気に人が減りました。

桟橋に近づいての撮影も可能になります。

 

f:id:yakei17:20190505163210j:plain焦点距離:55mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:15秒 / ISO:100 /WB: 3750k
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

F値を絞れば、街灯の光がウニのようになります。

 

f:id:yakei17:20190505163221j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F4.5 / シャッタースピード:15秒 / ISO:100 /WB: 3750k
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

奥の光は、船の光跡です。

 

まとめ

とても幻想的な場所でした。

次回は、天気のいい日に行って富士山も撮影したいです。