スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

初めて来た時から撮りたかった場所

今回は、フォロワーさんと行った川崎の扇町での工場夜景撮影です。

1年前暗いから、ずっと撮ってみたいと思ってた工場です。

車を止めるところがなくて、引き返して着てきたのですがついに撮影してきました。

 

 

同じ扇町にある工場夜景を撮影した記事になります。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

扇町とは

神奈川県川崎市川崎区の町名です。

運河に囲まれた埋め立て地になります。

JFEスチール東日本製鉄所や昭和電工などの工場が立ち並ぶ工業地帯です。 

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

住所

神奈川県川崎市川崎区扇町6−12

電車

扇町駅下車 徒歩約7分

 

駐車場はありません。

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF24-105mm F4L IS II USM
  • Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3
  • ロワジャパン 

 

 

現地の様子

夜は暗く人通りもないですが、時々トラックが通るので注意が必要です。

 

基本情報

営業時間 24時間
入場料 無料
休館日 なし
トイレ なし
飲食店 なし
その他 なし

周辺にトイレもお店もありませんので、事前に済ませておくと良いです。

 

 

撮影の様子

扇町へ向かう途中で、雨が降ってきてしましました。

そのため、アスファルトに街灯の明かりが写り込んでくれました。

 

f:id:yakei17:20200307175028j:plain

焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 3800
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM 

 

工場を見て思い浮かんだのは、横構図なのですが縦でも撮ってみました。 

 

f:id:yakei17:20200307175042j:plain

焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 3050
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM 

 

変化が欲しかったので、トラックが通るのを待ちました。

「もうやめようかな。」と思ったその時トラックが来ました。

 

f:id:yakei17:20200307180107j:plain

焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:30秒 / ISO:100 /WB: 3800
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

ようやく来てくれましたが、前方から来たためヘッドライトが明るすぎて露出オーバーになってしまいました。

シャッタースピードを早くすれば良かったです。

 

理想を言えば、後ろから来て欲しかったです。

そうすれば、綺麗なレーザービームになったと思います。

 

ホワイトバランスを変えて工場の雰囲気に変化をつけてみました。

 

 

最後に

初めて扇町を訪れてから、ようやく撮影することができました。

他にも撮りたい場所があったのですが、雨が強くなったので断念しました。

次回は、そちらも撮影したいです。