スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

埼玉スタジアム2002特別ライティング

3月に埼玉スタジアム東京オリンピックの特別ライティングが行われると聞いたので行ってみました。

埼スタへは、サッカーを観戦しには行くのですが、撮影をしに行くのは初めてです。

ちなみに、今は特別ライティングは終わっております。 

 

 

 

地図・アクセス方法

 地図

 埼スタを撮影すると言ったものの、近くから撮影するのか、遠目から撮影するのかによって、場所が変わります。

今回は、埼スタ正面と近くに橋があるので、そこで撮影できるのではないかと仮説をたてました。

更に、近くの橋からであれば、電車の車両基地と一緒に撮影できるのではないかと考えました。
ということで、埼スタの駐車場に駐車して周辺を回って探すことにしました。

 

 アクセス方法

電車でも車でも行くことは可能です。

試合やイベントがある日は、駐車場は有料か使用できないようになることもあります。

 

電車

 埼玉高速鉄道浦和美園駅から徒歩20分ほどです。

埼スタ周辺に無料駐車場があります。

 

使用機材

  • Canon EOS kiss x8i
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • 三脚
  • レリーズ

撮影できる場所が、定かではないため、広角レンズ~250の望遠レンズまでを持っていきました。

 

現地の様子

 

周辺に柵がある為、近づくことができません。

正面であれば、撮影できそうです。

近くで撮影するより、ある程度遠くから撮影する方が良さそうです。

 

夜は人通りが少なかったため、撮影し放題でした。

トイレは、あるので安心です。

 

 

撮影の様子

実際、現地へ行ってみると、近くから撮影するのは難しかったです。
また、周辺は開発中だったため、更地でした。
副題に入れるものを探すのに苦労しました。

 

 まずは、正面からの撮影です。

 

f:id:yakei17:20190417042347j:plain

 

シンメトリー構図にして神々しい感じで撮りたかったのですが、イマイチです。

続いて、引いて撮影しました。

「何か副題になるものはないか」歩いて探してみました。 

 

f:id:yakei17:20190417042359j:plain

埼スタのゲートと一緒に撮ってみました。

何か物足りない漢字がします。

更に歩き、車両基地を目指します。

 

車両基地を見渡せる、歩道橋があったので、そこを上がってみました。

しかし、転落防止のための柵がありました。

仕方がないので、柵を消す方法で撮影することにしました。

やり方は、望遠レンズで絞りを開けて柵に対し垂直にレンズをあてて撮りました。

 

少しでも角度が違うと柵が写ってしまいます。

何度もやり直しました。

 

そして、できた写真です。

f:id:yakei17:20190323152205j:plain

望遠レンズで撮ったため、圧縮効果もでています。

写真右側に特別ライティングも撮ることができました。

 

 まとめ

埼スタ周辺に副題となるものがなく、探すのに苦労しました。

開発中の場所が多かったため、もう少し時間が経てば副題となるものも見つかりやすくなるかもしれません。