スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

一眼レフ 雨の日の撮影

「外は雨」

 最近、朝起きて最初に考えるのが天気です。

 

f:id:yakei17:20190702043359j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

毎日、週末の天気を確認してます。

こんなに天気のことを考えるのは、写真を撮り始めてからです。 

 

雨の中、撮影するには機材が濡れないようにする必要があります。

皆さんは、どうしているのでしょうか?

 

今回は、防水カバーについて記事を書いてみました。

 

 

 

 

雨の日の羽田空港での風景

先週末は、羽田空港に行ってきました。

この日は、朝から雨が降ったり止んだりしてました。

 

飛行機を撮影しながら、他の方がどうやって撮影しているのかを見てみました。

概ね以下のようになりました。

 

  • 屋根がある場所で撮影する
  • ビニール製のカバーを装着する
  • 高めのカメラカバーを装着する
  • タオルなど、布を巻く
  • 何も使わない

 

屋根がある場所での撮影は、限られた所からしかできません。

多くの方は、ビニール製のカバーかタオルなどを巻いていました。

 

中には、何も使わない方もいました。

 

 

防水カバーを購入してみた

 雨の日しか撮れない景色があるのはわかるのですが、中々行く気になりませんでした。

「機材が濡れたら、壊れるかな。」とか考えてしまいます。

 

そこで、ビニール製の防水カバーを買ったのですが、破れてしまいました。

1000円ぐらいだったので、仕方ないです。

 

 

原因は、慌ててカバーを取ろうとしたので、カメラにカバーが引っかかってしまったことです。

その後も使ったのですが、どんどん穴が広がっていくばかりでした。

 

しかし、良い点もあります。

  • 簡単に装着できる
  • 500の超望遠レンズも入る
  • ビニール製なので、折りたためばコンパクトになる。

 

 どんなものなのか、試すには良かったと思います。

  

ただし長く使うには、しっかりした作りの物が良いでしょうね。

 

 

もっと丈夫なカバーを購入してみた

そこで、こちらの商品を買ってみました。

 

超望遠レンズを使うには、長さが足りませんが、標準レンズでスナップを撮るには良さそうです。

どうしても、超望遠レンズを使う場合は、レンズにタオルを巻こうかと思っています。

 

あくまで、いいのが見付かるまでの応急処置としてです。

何がいいのか、考えて超望遠レンズでも対応できる物を購入したいと思います。

 

 

最後に

雨の日は、こんな写真が撮れます。

 

f:id:yakei17:20190702051941j:plain

焦点距離:105mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /Canon EF24-105mm F4L IS II USM

 

着陸直後に水しぶきが、上がりました。

 

夜は、こんな感じです。

 

f:id:yakei17:20190702051844j:plain

焦点距離:167mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:32000 /WB: 3300
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /SIGMA 超望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS 

 

手持ちでの撮影の為、画像が荒いです。

しかし、濡れたアスファルトに光が写り込んでます。