スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

横浜ベイブリッジと太陽と  

11月になり雲海シーズンになりました。

雲海を撮りたいと思いながら、行ける日に限って雲海が出そうにありません。

「それならば、日の出が撮れる場所に行こう」と思い横浜に行くことにしました。

 

今回は、臨港パークでの撮影になります。

 

 

地図・アクセス方法

地図

 

アクセス方法

住所

神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1

電車

みなとみらい駅下車 徒歩約11分

 

新高島駅下車 徒歩約15分

 

桜木町駅下車 徒歩約22分 

  

有料駐車場があります。

しかし、日の出を見る時間は駐車場がやっていませんでした。 

近くのコインパーキングを紹介します。

 

 

 

使用機材

カメラ
レンズ
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF50mm F1.8 STM
  • Canon EF24-105mm F4L IS II USM
  • Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM
三脚
  • Manfrotto MK190XPRO4-3W
レリーズ
  • ロワジャパン RS-60E3
  • ロワジャパン 

 

現地の様子

日の出前から、数名のカメラマンがいました。

 

基本情報

営業時間 24時間
入場料 なし
休館日 なし
トイレ あり
飲食店 なし
その他  

 

 

撮影の様子

日が昇る前に豪華客船がいました。

多くの方が、シャッターを切っていました。

 

f:id:yakei17:20191112201157j:plain

焦点距離:70mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:3200 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon  EF70-200mm F2.8L IS III USM
 

動いているので、ISOを上げて対応しました。

 

これを目当てに来た人も多かったようです。

多くの人が船が到着したら、日が出る前に帰ってしまいました。

 

この日は、下の方に雲があり上の方には雲がなかったので、「待てば太陽が出る!」と確信しました。

 

f:id:yakei17:20191112201205j:plain

焦点距離:70mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon  EF70-200mm F2.8L IS III USM 

 

思った通り太陽が出てくれました。

横位置でも撮ってみました。

 

f:id:yakei17:20191112201212j:plain

焦点距離:140mm / 絞り:F22 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon  EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

横浜ベイブリッジに太陽が重なる構図で撮りたかったのですが、また次回挑戦してみます。

 

 

最後に

臨港パークは、正面に太陽が見えるので日の出の撮影がしやすかったです。

インターコンチネンタルやランドマークタワーベイブリッジマリンタワーなどがみえます。

夜景を撮るのも良さそうです。