スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

埼玉にもあった工場

神栖市での工場夜景撮影をきっかけに、「工場夜景ってカッコイイ!」と思ってしまいました。

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

他にどこかないだろうかと、探していたら関東では川崎、横浜、千葉にあるようです。

特に川崎は、工場夜景の聖地と言われるほどのようです。

 

そんな中、ふと思い出したのが、埼玉県にある幸魂大橋から見える工場です。

規模は小さいですが、近いし工場夜景の練習にいいと思い行ってみることにしました。  

 

 

場所・アクセス方法

 

 幸魂大橋の上から撮影します。

この幸魂大橋は駅からも遠いため、車で行くのがベストです。
しかし、コインパーキングから20分ほど歩きました。 

使用機材

  • Canon EOS kiss x8i
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • 三脚
  • レリーズ

橋の上からの撮影ということもあり、望遠レンズが良いかと思います。

 


現地の様子

 

  

 

 遠くに見えるのが工場です。

昼間の写真だと分かりにくいのですが、夜になると工場が光っているので、確認できると思います。

 

土手沿いを歩けば、工場の正面まで歩いて行けるのですが、夜間はゲートが閉まっています。

 

車は通るものの、人は、ほとんど通りません。

時々、ジョギングやウォーキングをしている人が通るぐらいです。

歩道は広いので三脚を立てて撮影していても邪魔にはなりません。

 

落ち着いて撮影できます。

 

撮影状況

ほとんど人通りがないので、落ち着いて構図を決めて、セットをしました。

まずは、一部を切り取ってみました。

 

f:id:yakei17:20190410205728j:plain

焦点距離:210mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:10秒 / ISO:200 /WB: 3750
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

光芒もいい感じで出ました。

望遠レンズで正解でした。

続いて工場の全体の感じです。

 

f:id:yakei17:20190410205907j:plain

 焦点距離:110mm / 絞り:F7.1 / シャッタースピード:5秒 / ISO:400 /WB:3300
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

奥行を意識して左手前から右手前へ視線が行くように撮ってみました。

ちなみに、右端で光っているのは、東京スカイツリーです。

 

まとめ

今回の撮影場所が何度か車で通っていたため、状況が分かった上での撮影だったので、思っていたより良いできだったと思います。

やっぱり、情報って大事ですね。

 

前回の神栖の反省点も踏まえて、撮影できたのもプラスに作用したと思います。

 

今後は、撮影する場所の情報をできる限り集めてから撮影できるといいと思います。