スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

お盆休み初日 静岡

こんばんは。

思いっきり日焼けをしました。

 

お盆休みは、静岡方面へ旅行に行きました。

台風や渋滞もあるので、宿泊先も決めずに行きたい場所に行くことにしました。

 

期間は、8/10~8/14までです。 

8/10は、白糸の滝→陣馬の滝→田貫湖→ふじのくに田子の浦みなと公園 と行ってきました。

今回は、その様子を紹介します。

 

  

はじめに

 

それぞれの詳しい様子は、後日ブログにアップします。

 

今回は、旅行初日に行ったところの紹介です。

白糸の滝は、今回の旅行でまず行きたかった場所です。

熱中症になりたくないので、涼しい場所を選びました。

 

夜は、 ふじのくに田子の浦みなと公園で工場夜景と富士山を撮りたいと考えました。

それ以外は、現地で決めて移動することにしました。

 

今、思うと効率が悪かった気がします。 

 

 

地図・アクセス情報

今回、行った地図になります。

白糸の滝、陣馬の滝、田貫湖は近いので、移動も楽でしたが、ふじのくに田子の浦みなと公園だけ離れています。

 

 田貫湖から、ふじのくに田子の浦みなと公園の間にも何かスポットがあれば、行きたかったです。

 

 

白糸の滝

前から行きたかった滝になります。

朝から行ったのですが、滝の付近は涼しかったです。

 

3時間ほど撮影しました。

しかし、油断は禁物です。

こまめに水分補給をした方が良いです。

 

f:id:yakei17:20190816091235j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 /WB: 太陽光
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

上には、お土産屋さんやカフェなどがあります。

おしゃれなカフェもありました。

 

 

また、富士宮焼きそばを食べられる場所もあります。

 

詳しい情報は、コチラです。

siraito.mizusasi.net

 

 

陣馬の滝

白糸の滝の撮影を終えて、「次、どこに行こうかな?」と探していたら、見付けました。

駐車場がいっぱいで、ようやく駐車できました。

 

5分ほど歩くと、多くの人の声が聞こえてきました。

場所に着くと、多くの家族が川遊びをしていました。

地元の方も多くいるようです。

 

また、滝を撮るためにはサンダルも必要でした。

その為、今回撮影できませんでした。

 

滝を撮影するには、早朝に行くといいのではないかと思います。

服装は、サンダルや長靴、短パンなどの方がいいと思います。

 

こちらのサイトがわかりやすいです。

 

susonocity.com

 

 

田貫湖 

着いたのが、13:00頃と太陽が一番高い位置にある時間帯になりました。

釣りをしている方が、多くいました。

 

f:id:yakei17:20190816114823j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

  

特別な被写体が見付かりませんでした。

朝や夕方だと、空が綺麗になりそうです。

 

 

ふじのくに田子の浦みなと公園  

富士山と工場夜景を撮りにきたのですが、とにかく海が綺麗でした。

 

f:id:yakei17:20190816115534j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

夜がメインで来たのですが、昼間も綺麗な景色が広がっていました。

 

詳しい情報は、コチラです。

www.city.fuji.shizuoka.jp

 

 

最後に

この日の宿泊は、富士市役所近辺のホテルに宿泊しました。

美味しい海の幸とお酒をいただいて寝ました。