スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

7月に撮ってみたい被写体を振り返ってみた

早いもので、もう8月ですね。

梅雨が明けたと思ったら、早速暑い夏がになりました。

 

今回は、以前紹介した個人的に7月に撮りたいものを、振り返ってみました。

 

以前の記事は、コチラです。
hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

 

7月を振り返ると

とにかく雨が多い月でした。

毎週末雨が降っていました。

 

その為、いざという時に雨が避けらる場所を選んでいました。

その結果、羽田空港で飛行機ばかりを撮影していました。

 

 

滝を撮りたいのもあるのですが、「滝なら比較的涼しく撮影できるであろう」という考えもありました。

 

写真は、去年の秋に行った日光の華厳の滝です。

f:id:yakei17:20190701051602j:plain

焦点距離:55mm / 絞り:F9 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:800 /WB: 4950

使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

 

毎週末雨が降っており、増水が気になって行けませんでした。

また、雨の日の服装なども整っていなかったのも原因です。

 

いつに雨に降られるかわからないので、長靴など揃えておきたいと思います。

 

 

ひまわり

ひまわりは、生命力の力強さを感じます。

天気のいい日に、撮ってみたいです。

 

f:id:yakei17:20190701053032j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

「最近、はまっている飛行機と撮れないだろうか?」と考えていました。

成田空港周辺にある、ひこうきの丘で撮影することができました。

 

f:id:yakei17:20190723041858j:plain

 

8月上旬も撮影できそうなので、ひまわり畑を撮影してみたいです。 

 

 

海も撮りたい被写体です。

できれば沖縄の綺麗な海を撮りたいです。

 

写真は、竹富島のコンドイビーチへ行った時の写真です。

f:id:yakei17:20190402204457j:plain

 

お盆休みは人が多いので、時期をずらして沖縄に行きたいです。 

 

青い空と海を撮影したかったので、7月は断念しました。

これかの季節は、人も多くなりそうです。 

 

いつも似たような構図になるので、もっと工夫できるようになりたいです。

 

 

花火

夏と言えば、花火ですね。

撮影してみたいのですが、人が多いのが難点です。

 

花火撮影の設定や場所も含めて、まだ調べていません。

 

f:id:yakei17:20190701052457j:plain

 フリー写真素材ぱくたそ

 

今年は、穴場となる場所を探したり、設定を覚えて終わってしまうかもしれない被写体です。

今月も花火大会はあるので、試したいと思います。 

 

 

最後に

8月にも撮れる被写体なので、優先順位を決めて行きたいと思います。

ひまわり、滝、生み、花火の順で行きたい思います。