スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

初めて車の光跡を撮ってみる

工場夜景を撮影した幸魂大橋から光跡も撮影してみようという記事です。

 

埼玉の工場夜景はこちらです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 狙うは、写真左側の赤や青のレーザービームのような物です。

f:id:yakei17:20190410043919j:plain

写真は足成さんからお借りしました。 

 

  

 

場所・アクセス方法

 

 

 徒歩20分ほどの所にコインパーキングがありました。

見付けるのに苦労しました。

 

駅からは遠いため、車が良いと思います。

 

 

使用機材

  • Canon EOS kiss x8i 
  • Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • 三脚
  • レリーズ

より広い範囲を撮影すれば、長い光跡が撮れるのではないかと思い広角レンズを用意しました。

 

 

現地の様子

 

 

冒頭に紹介した写真とアングルが違いますが、今回はこれで挑戦したいと思います。
歩道から戸田西インターあたりを撮影します。
この橋は、一般道4車線と高速道路4車線の計8車線あるので、多くの光跡が撮れるのではないかと考えました。 

 

光跡を撮影するには、車の交通量が大事になります。

少なすぎると光跡が寂しくなり、多すぎるて渋滞していると車体が写ってしまう可能性もあります。

19:30頃の撮影でしたが、交通量が少なかったです。

もう少し時間が早い方が良かったように思います。
また、8車線ある道路は、手前の一般道の2車線しか撮影できそうにありませんでした。
 
今回は、工場夜景がメインで初めての光跡撮影なので、ここで適度なシャッタースピードとアングルを覚えることを目標にしたいと思います。

 

 撮影の様子

問題は、シャッタースピードの設定です。

試しに1秒でやってみました。

 

f:id:yakei17:20190410054555j:plain

焦点距離:90mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1 3/5秒 / ISO:400 /WB: 3750
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

どうやら、短すぎたようです。

光跡がブツ切れになってます。

交通量が少ないためか、光跡の量も寂しいです。

また、車線が多いことを生かすにはハイアングルになることもわかりました。

 

今度は、思い切ってシャッタースピードを10秒にしてみました。

 

f:id:yakei17:20190410055307j:plain

焦点距離:90mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:10秒 / ISO:400 /WB: 3750
使用機材:Canon EOS kiss x8i /Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

光跡はイメージに近づきましたが、明るくなり文字盤の文字がわからなくなってしまいました。

シャッタースピードを上げため明るくなってしまった。」と思ったら、ISOが400になってました。

ISOを100にしていれば良かったと思います。

 

また、写真左側にカーブがあるので、もう少し角度を変えればカーブを生かせたと思います。

中途半端に標識も入ってますしね。

 

しっかり、確認すれば良かったと後悔しています。

 

まとめ

まずは、交通量が適度な時間帯を探る必要がありました。

シャッタースピードーの間隔は、わかってきたので絞りやISOを見直すことが必要でした。

撮った後の確認も隅々までする必要がありますね。

次回に生かしたいと思います。