スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

今年撮りたい物・場所 下半期編

前回紹介した上半期に続いて下半期です。

まだ先の話なんですが、今から計画を練って準備したいと思います。

 

 

花に関しては、季節で分けるが難しく細かいことを気にせず上げてみました。

 

紅葉

秋といえば、真っ先に思い浮かぶのが紅葉です。

去年は、奥日光や花貫渓谷に行きましたが、養老渓谷や梅ヶ瀬渓谷にも行ってみたいです。

 

f:id:yakei17:20191203042934j:plain

 

雲海

もう一つが雲海です。

去年は、毎週末になると雲海情報を見ていたのですが 、タイミングが合いませんでした。

 

「もしかしたら、雲海撮れるかも」と思い高ボッチ高原に行きましたが見られませんでした。

 

今年こそは、雲海を撮りたいです。

高ボッチ高原の他にも、渋峠秩父にも行ってみたいです。

 

f:id:yakei17:20191120042441j:plain

 

冬桜

去年は、紅葉ばかりを撮っていたので気づいたら見頃が終わっていました。

 

f:id:yakei17:20191110040214j:plain

 

遠いですが、愛知県豊田市小原の紅葉と冬桜を撮影してみたいです。

 

雪景色

まだ1度も撮ったことがない景色です。

雪道の運転が不安なので、ツアーや電車で行ければと思っています。

 

雪に適した防寒着や靴など揃える必要があります。

 

 

その他(オールシーズン)

スナップ写真

去年は、江ノ島門司港でスナップ写真を撮っただけだった気がします。

「今年は、都内などブラブラしながら撮影するのもいいかな」と思ってます。

 

f:id:yakei17:20191029193814j:plain


これには、EOS Rを買ったことが大きいです。

軽くて持ち運びが楽なので、どこにでも持って行きたくなります。

 

50㎜の単焦点レンズ1本で行くのも楽しそうです。

 

雨の日の写真

今まで、雨の日の撮影は避けてきました。

理由は、機材が濡れて壊れるのが嫌だからです。

しかし、「雨の日だからこそ撮れる風景もいいな」と思うようになりました。

そこで、カメラカバーも買いました。

 

今年は、雨の日も撮影に行きたいです。

 

 

最後に

今年1年撮りたい物・場所を紹介しました。

予算や準備もあるので今のうちに考えてみました。

もちろん、その時々の天候などによって変わることもあると思います。

 

今年1年、楽しんでいきたいと思います!